おすすめサイトの最新記事


ランキング参加中!画像タッチで投票よろしくニャ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

1:まとめさん2018/08/24(金) 10:21:54
7月、オウム真理教の元教祖や幹部13人に対し、死刑が執行された。欧州連合(EU)が執行を非難する声明を出したが、日本国内では「内政干渉」として反発する意見がネット上で散見された。英国での死刑制度廃止までの過程を振り返りながら、維持派と反対派の理由、今後の議論の糸口を考えてみたい。

 筆者が住む英国で最後に死刑が執行されたのは、1964年。半世紀以上にわたって死刑という選択肢を持たない国にいると、同じく先進国の1つである日本での死刑執行は衝撃以外の何物でもない。しかも、二ケタ台の執行だ。新たな死によって、一体何が達成できるのかと問いたい思いにかられた。

 死刑執行から間もなくして日本に住む母に電話をすると、今回の死刑執行が話の中に出てきた。母は「そうしないと、遺族の気持ちの収まりがつかない」という。意見を求めたわけではないのだが、すぐに思い浮かんだのが遺族のことだったのだろう。

 「遺族や犠牲者の感情に報いる」ために死刑という形での懲罰が下ることに対し筆者は違和感を持つが、改めて死刑制度の賛成・反対の両者の意見を整理し、考えてみたいと思った。

 以下では、戦争での殺害行為は対象とせず、罪を犯した者に死刑という形で極刑を与える行為を取り上げる。

■死刑制度のこれまでと廃止に向けた世界的な流れ

犯罪者に対し、死に至る極刑を下す行為は大昔から行われてきたと言ってよいだろう。
 英国・イングランド地方では、16世紀ごろまでは国家反逆罪、殺人、強盗、レイプ、放火などの「重大犯罪」を犯した者に死刑が科せられたが、1720年代以降、死刑に当たる犯罪の種類が大幅に拡大され、貨幣の偽造、横領、教会への攻撃を含む200前後の罪名を含むようになった。

 死刑研究家リチャード・クラーク氏が運営するウェブサイト「極刑UK」によると、欧州で死刑制度改革の機運が盛り上がるのは1850年代だ。

 イタリアの法学者チェーゼレ・ベッカリーア、フランスの哲学者ボルテール(フランソワ=マリー・アルエ)、英国では哲学者ジェレミ・ベンサム、司法改革者サミュエル・ロミリーなどが先頭に立ち、「死刑は不必要に残酷、その犯罪抑止効果は過大評価されている、時として取り返しのつかない間違いが犯される」などを理由に死刑制度の改革を訴えた。死刑の代わりに、推奨したのは終身刑である。クエーカー教徒やほかの社会改革運動家、時の新聞も死刑反対の声を上げた。

 こうした動きを受けて、19世紀に死刑を停止する国が出てきた。例えば、ベネズエラでは1863年に憲法で完全廃止とし、ポルトガルも1867年に廃止。米国で殺人罪で有罪となった人への死刑が廃止されたのはミシガン州が最初であった(1847年)。

 英国では、1950年代に発生した冤罪事件をきっかけとして国民的議論が高まり、誤審の危険性と死刑の不可逆性が問題視されるようになった。1965年、5年間の死刑執行停止が議会で決定され、これが延長されてきた。スパイ罪、国家反逆罪、軍内部の犯罪については死刑が規定されていたが、実際に執行はされず、1998年に死刑は全面的に廃止となった。

 国際社会に目をやると、1966年、基本的人権の尊重を定めた国連の国際人権規約が採択され、89年に国連総会で死刑廃止条約が採択の運びとなった(91年に発効)。現在は、死刑廃止国が大半となっている。

続きはソースで
http://img.chess443.net/S2010/upload/2018082000007_2.JPG

WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト
http://webronza.asahi.com/business/articles/2018082000007.html
22:まとめさん2018/08/24(金) 11:18:23
>>1
と言うことは日本も即射殺OKにしないとな
27:まとめさん2018/08/24(金) 12:05:59
>>1
イギリスはイギリス、日本は日本
各国で異なっていて何の不思議は無い。
34:まとめさん2018/08/24(金) 12:38:30
>>1を読むと、死刑廃止されるまで、20世紀に入っても相当冤罪で処刑してきたんじゃないの?と疑ってしまう。
日本のオウム真理教の受刑者達を一挙に死刑執行したのは、すごいなぁと思ったけど。
36:まとめさん2018/08/24(金) 13:00:57
>>34
あのまま獄死させると思ったよなぁ
2:まとめさん2018/08/24(金) 10:23:27
現場で射殺された人数も知りたいもんだね
3:まとめさん2018/08/24(金) 10:25:15
それぞれの国によって考え方が違うでまとめられないかな?
ひとつの考え方で塗りつぶさなくてもいいと思うの
6:まとめさん2018/08/24(金) 10:31:24
こないだおもちゃのみピストル持った自閉症だかなんだかの人が本物と間違えられて現場で射殺されてたよな
そういう誤りから取り返しがつかないコトが発生してんだから現場で射殺も禁止した方がいいんじゃねーの
7:まとめさん2018/08/24(金) 10:31:43
ソースを呼んだが例によって、加害者の人権にのみ配慮した駄文
8:まとめさん2018/08/24(金) 10:32:05
おかしいんだよな極悪な犯罪者は逮捕前なら場合によって警官が処刑しても良いって状況は
処刑が残酷て言うなら犯人を撃つことにも反対しないと抑止力を語る資格無いだろ
9:まとめさん2018/08/24(金) 10:43:09
冤罪の可能性が0なら死刑はやろう。被害者の無念や恐怖を考えろよ。反対派は所詮他人事なんたよ
10:まとめさん2018/08/24(金) 10:43:27
現場で射殺すれば、逮捕、拘留、裁判、服役、再犯
どんだけコストが省けると思ってんだ
懲役10年レベルで数十億規模だろ

綾瀬コンクリなんか凶悪事件の再犯だぞ
裁判官は被害者になるつもりで判決しろ
その前にちょっとでも抵抗したら即現場で射殺しろ
11:まとめさん2018/08/24(金) 10:43:28
>死刑は不必要に残酷、その犯罪抑止効果は過大評価されている

できるだけ現場で殺しておけと
14:まとめさん2018/08/24(金) 10:48:37
部外者が何言ってるんだか。
日本在住の日本人たちが考えた末の結論だから、としか言いようがない。
少なくとも、日本より治安が悪い国の人間から高説垂れられる覚えはない。
16:まとめさん2018/08/24(金) 10:50:35
冤罪の可能性については慎重にならなければいけないと思うけど
終身刑の方が残酷だと思うんだよ
死刑にするのは慈悲だよ
17:まとめさん2018/08/24(金) 10:52:46
テロリストは容赦なく空爆して、逮捕も裁判もはじめからやろうともせずに殺す国じゃないの?
18:まとめさん2018/08/24(金) 11:04:26
イギリスがどうとか関係あらへんやん。他国持ち出すなら中国のも参考にせなアカンやろ
19:まとめさん2018/08/24(金) 11:08:28
裁判なしで射殺するより
日本の死刑制度のほうが人道的
20:まとめさん2018/08/24(金) 11:11:14
欧米スタイルで犯人逃走中斜札で問題解決。
21:まとめさん2018/08/24(金) 11:17:08
特定地域だけを参考にするのは、何かしら別の意図を感じるわ
23:まとめさん2018/08/24(金) 11:28:50
所詮は自分が染まってる常識に支配されてるだけの「自分は賢いと思ってるアホ」が反対
してるだけ
今の日本の刑法で行われる範囲なら死刑の可否は民主主義で決めれば良い

まあ思想犯が死刑にするって話なら話も違ってくるだろうけど
24:まとめさん2018/08/24(金) 11:30:59
警官がその場で射殺すればいいから死刑いらないな
25:まとめさん2018/08/24(金) 11:33:09
殺人犯は残酷じゃないけど
死刑は残酷よね
26:まとめさん2018/08/24(金) 11:57:57
英国に住むオレカッコイイ(ドヤァ)

ママにお電話して記事にしてみました(だって他に日本で電話できる友達いないんだもんっ)
28:まとめさん2018/08/24(金) 12:12:23
ところが最近の流れは死刑復活を望む声の方が大きいんだよなぁ
29:まとめさん2018/08/24(金) 12:13:21
でも警官が射殺するのはOK
30:まとめさん2018/08/24(金) 12:29:27
死刑を執行しない死刑制度に抑止力があるわけがない。
31:まとめさん2018/08/24(金) 12:31:57
イギリスでは少年でも刑務所入りだからな

つ「ジェームス・バルガー事件」
32:まとめさん2018/08/24(金) 12:36:07
白人はすぐ他国に口出しするの、やめたほうがいい
もうお前らの時代は終わった

国によって文化も制度も違うのに、白人は頭が悪すぎる
33:まとめさん2018/08/24(金) 12:37:14
死刑の無い国って、凶悪犯罪に国民が慣れてしまったからじゃない?
日常過ぎて、今さら死刑にする必要も無いと感じているのかも知れない。
35:まとめさん2018/08/24(金) 12:50:32
英国で議論されてるのかと思った
38:まとめさん2018/08/24(金) 13:05:30
世界ってお前アメリカと日本と中国でやってるのにどのツラ下げて世界だよ。
39:まとめさん2018/08/24(金) 13:07:08
まぁヨーロッパなんて政治犯とかをバンバン死刑にした過去があるから
日本とはちょっと比較できないだろ
40:まとめさん2018/08/24(金) 13:32:15
もしかして、外国で、その場で犯人を殺すのは、犯人が猛獣、悪魔、化け物、宇宙人とか、そういう存在、認識になるからなのだろうか?
人間以外のものが、人間を襲っている。人間が人間を襲うことはない。
だから、その場で殺す。殺してよい。
日本の場合、あくまでも、人間が人間を襲っているという認識。精神疾患ゆえの行動であっても、人間の行動。
一方、外国では、割とマジで、悪魔とか信じていて、、、、、、、キリスト教による洗脳なのか?
41:まとめさん2018/08/24(金) 15:07:46
よく反対派が「抑止力にならない 反対だ」と言うが
抑止力や見せしめの為の死刑なら止めるべきだが
死刑はあくまで犯した罪に対する罰相当と思っているので「賛成」

配信元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1535073714

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

『社会』こちらもおすすめ!

コメント

名前

ネコ速の最新記事

記事検索

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

見逃せない記事