おすすめサイトの最新記事


ランキング参加中!画像タッチで投票よろしくニャ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

1:まとめさん2018/11/30(金) 21:55:16

 かつては学校給食の中心だったパン。最近では全国平均で週1回程度しか提供されず、業者が次々姿を消しているという。
なぜ、こんなに減ったのか。

 10月中旬、岩手県北部にある葛巻町立江刈小。給食の時間になると、子どもたちは持参したお弁当箱を開け始めた。
中身はほとんどがご飯だ。同町ではこの1年、給食で主食が提供できていない。昨年9月末、給食パンを納入していた
同県一戸町の「一野辺製パン」が破産したためだ。

 破産管財人の弁護士によると、給食パンの回数が減ったことが一因という。同社は米飯も提供していたため、給食で主食が出せなくなった。
その後、他県の業者が工場を購入して操業を始めたが、中山間地の葛巻町へはコスト面からパンを配送できないという。
町は、今年度中は児童に主食を持参させる方針だ。

 全日本パン協同組合連合会(全パン連)によると、昭和20〜40年代に6千社あった給食パン業者は現在、1300社を切っている。
一番の理由は、パン給食の回数が減ったことだ。かつては週5回だったが、文部科学省の2016年の調査によると、米飯は週平均3・4回で、残りはパンか麺。
全パン連によると、パンは平均1・3回という。川島弘士副会長(74)は「毎年100社消えている。せめて週2回のパン給食が維持されないと業者はなくなる」と言う。

 今年4月に廃業した茨城県日立市の「キムラヤ」も2年前、給食パンの製造をやめた。日立市などがある県北部のパン食の回数は、週平均1・5回。
経営していた平子允秀さん(77)は「パン給食が減ったのが閉店理由の一つ。週1回程度で設備投資ができない」。
https://www.asahi.com/articles/ASLCX3R41LCXUTIL00N.html
60:まとめさん2018/11/30(金) 22:21:58
>>1
米飯も提供してたんならパン初期やめたら米飯提供すればいいんじゃないの?
63:まとめさん2018/11/30(金) 22:23:52
>>60
米飯じゃ儲からないから潰れたんだろ
2:まとめさん2018/11/30(金) 21:56:31
GHQがうんたらかんたら
3:まとめさん2018/11/30(金) 21:56:44
今は週一回なんか
おっさんの時代は2日に一回やったで
16:まとめさん2018/11/30(金) 22:02:18
>>3
うちは35年前でも週1だったぞ
月 カレーやピラフ系米飯
火木 米飯
水 パン
金 麺
64:まとめさん2018/11/30(金) 22:24:00
>>16
へぇ羨ましい
月〜木 絶対パン
金 月2ご飯(カレーとか炊き込み御飯)月2パン やったわ
御飯党には辛かったな
4:まとめさん2018/11/30(金) 21:56:47
大手がやればいいやん
5:まとめさん2018/11/30(金) 21:56:59
時代の流れよ…
6:まとめさん2018/11/30(金) 21:57:27
緑パン
7:まとめさん2018/11/30(金) 21:57:27
ほんの一部の地域の出来事だろ
8:まとめさん2018/11/30(金) 21:58:02
とかいいつつなんだかんだギリギリやってけるんだろ?

働けやぁ!!
117:まとめさん2018/11/30(金) 22:54:01
>>8
働きたくても注文が無いんだろ?
9:まとめさん2018/11/30(金) 21:58:34
給食のパンってあのまずいコッペパンと食パンだろ
バゲットとかカンパーニュ出せよ
25:まとめさん2018/11/30(金) 22:05:09
>>9
きも
54:まとめさん2018/11/30(金) 22:19:57
>>9
グンマー人はドングリでも食ってろや
10:まとめさん2018/11/30(金) 21:58:34
バイバイキーン
11:まとめさん2018/11/30(金) 21:58:50
給食のパンは使う粉まで決められてて、その粉だとそれなりにおいしいパンを焼くのも難しいんだって出入りのパン屋が言ってた
13:まとめさん2018/11/30(金) 22:02:00
>>11
確かに小学校の給食のパンは慣れてないのもあるが子供心にまずかった
26:まとめさん2018/11/30(金) 22:05:09
>>11
だからあれだけ不味かったのか?
ボソボソしてて今思うと食えたものじゃない。
同じくらい不味いパンは見たことがない。
34:まとめさん2018/11/30(金) 22:09:24
>>11
粉以外の塩やら砂糖やらの分量まで決められてるけどな
128:まとめさん2018/11/30(金) 23:02:48
>>11
なるほどだな
他であんなの食ったことないって言うレベルのパッサパサ感だった
12:まとめさん2018/11/30(金) 22:00:11
なんで米飯も提供していたのに破産?
14:まとめさん2018/11/30(金) 22:02:09
ヤマザキパンとか地域貢献的な宣伝でやってやれや
15:まとめさん2018/11/30(金) 22:02:14
日本人なら米くえよ
パンなんか
進駐軍のくいもんやんけ
17:まとめさん2018/11/30(金) 22:02:31
アマゾンのプライム会員になってパンをポチッとな、でいこう
18:まとめさん2018/11/30(金) 22:03:26
値段を上げればいい
19:まとめさん2018/11/30(金) 22:03:36
パンの市場自体は拡大してるんだから普通に個人経営のパン屋やればいいじゃん
48:まとめさん2018/11/30(金) 22:15:16
>>19
どう考えても採算あわんでしょ
一個あたり100円以下なのは間違いないわけで、山間部への配送なんてなおのこと
53:まとめさん2018/11/30(金) 22:19:18
>>48
普通のコッペパンなら50円以下だな
20:まとめさん2018/11/30(金) 22:03:40
東北は何やらせてもダメだな
21:まとめさん2018/11/30(金) 22:03:47
麺は要らん
22:まとめさん2018/11/30(金) 22:04:17
市販のパンより不味いし、若い世代ほどパンよりコメを好むからなあ
23:まとめさん2018/11/30(金) 22:04:18
一口食べただけで、カスがこぼれるボソボソのパン
24:まとめさん2018/11/30(金) 22:04:30
なんでキムラヤって屋号多いの?
27:まとめさん2018/11/30(金) 22:06:04
日本の子供達を支えるためにウリ達が新しい給食を作る工場を作るにだ
28:まとめさん2018/11/30(金) 22:06:05
2回読んだけど意味がわからない…
東北で何が起こってるの?
29:まとめさん2018/11/30(金) 22:06:34
牛乳なんてもんもいらないわな
30:まとめさん2018/11/30(金) 22:07:00
給食の食パンの耳固すぎ
31:まとめさん2018/11/30(金) 22:07:10
初めて給食にご飯が出た時はそりゃあ嬉しかったもんじゃ のう若い衆
42:まとめさん2018/11/30(金) 22:12:13
>>31
米と一緒に牛乳もついてきたけどな
32:まとめさん2018/11/30(金) 22:07:24
コッペパンを要求する
220:まとめさん2018/12/01(土) 00:03:44
>>32
相良軍曹乙
33:まとめさん2018/11/30(金) 22:08:56
副業じゃねえのかよ
35:まとめさん2018/11/30(金) 22:09:30
毎日パンだったぞ時々ソフト麺かビスケット
39:まとめさん2018/11/30(金) 22:11:28
>>35
給食にビスケットって聞いた事無いな
76:まとめさん2018/11/30(金) 22:27:50
>>35
ご飯なんか季節ごとに1回、年に4回くらいだったよね(´・ω・`)
36:まとめさん2018/11/30(金) 22:10:31
日本人なんだから米食えばいいじゃん。大体パンなんて朝食だろ
40:まとめさん2018/11/30(金) 22:11:47
>>36
元々GHQの方針で小麦食わされてたんだから
44:まとめさん2018/11/30(金) 22:13:17
>>40
占領外れて数十年経つしパンが昼晩飯の主食になれなかったんだからパン辞めればいいと思うがなぁ
37:まとめさん2018/11/30(金) 22:10:36
ガキの頃のパン頻度なんか覚えてないけど週一は確かに少ない気がする
38:まとめさん2018/11/30(金) 22:11:00
給食を完全米食化しよう
41:まとめさん2018/11/30(金) 22:11:56
取引先増やせよバカか
43:まとめさん2018/11/30(金) 22:12:38
うどん屋やれよ
45:まとめさん2018/11/30(金) 22:13:22
米粉パンで週に二回三回は
46:まとめさん2018/11/30(金) 22:13:25
やめていいよまずいし
47:まとめさん2018/11/30(金) 22:13:36
砂糖のついた揚げパンはごちそうだった
49:まとめさん2018/11/30(金) 22:15:34
パンの内側を切り取ってサイコロを作ってた
50:まとめさん2018/11/30(金) 22:17:01
1980年頃まではパンばかりで、ご飯は週1位だったのにな。

その頃から米あまりが騒がれだした気がするわ
52:まとめさん2018/11/30(金) 22:18:50
公務員の天下りにしか頼まないからだよ
残飯の処理も公務員の天下りに回して何十万と取られてる
少子化でもうそれが通用しないのわかってるのにいつまでも続けてるんだよ
55:まとめさん2018/11/30(金) 22:20:10
そしたら大手製パンメーカから仕入れるだけでしょ
多分そっちの方が安いし
56:まとめさん2018/11/30(金) 22:21:08
週5米飯で良いよ

どうせ家庭では、パンと麺ばっか喰ってるんだろ
57:まとめさん2018/11/30(金) 22:21:09
学校によって曜日別にすりゃいいのに
同じ曜日みんなで同時にパンだと設備遊ぶし
58:まとめさん2018/11/30(金) 22:21:27
ランチパックならいつもスーパーで投げ売りされてるぞ
61:まとめさん2018/11/30(金) 22:21:58
パン嫌いだったな
62:まとめさん2018/11/30(金) 22:22:43
給食のパンってどうやったらこんな不味いもの作れるのかレベルだから亡くなったほうがイイよ
65:まとめさん2018/11/30(金) 22:24:06
アンパンマン精神を
66:まとめさん2018/11/30(金) 22:24:27
パサッパサのまずいパン、苦痛だった。のど通らない。
週に一度の冷たくて、ビチャーとした古米が楽しみだった。

揚げパンがうまいのではなく、普段の食パンまずかっただけだね。
68:まとめさん2018/11/30(金) 22:24:59
ナンは週何回?
69:まとめさん2018/11/30(金) 22:25:10
食パンビニール袋につめるだけじゃねえか
70:まとめさん2018/11/30(金) 22:25:14
おれの頃の米と同じくらいの頻度だな
パンはヘンなにおいでまずかったけど、
ごはんはごはんでベチャベチャでまずかった

配信元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1543582516

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

『生活』こちらもおすすめ!

コメント

名前

ネコ速の最新記事

記事検索

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

見逃せない記事