おすすめサイトの最新記事


ランキング参加中!画像タッチで投票よろしくニャ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

1:まとめさん2019/03/04(月) 13:17:36
法改正を進めるために賛成意見を水増しして与党に報告し、海外での先行事例も恣意(しい)的に選んで都合のいいところだけ紹介している――。

権利者の許可なくインターネットに上げられたと知りながら漫画や写真、論文などをダウンロードすることを全面的に違法とする著作権法改正を進めようとしている文化庁が、自民党に正確ではない説明をしたと指摘する「検証レポート」が3日、
明治大学知的財産法政策研究所のホームページで公表された。

文化庁は、法改正の方向性をまとめた2月の文化審議会著作権分科会でどんな意見が出たのかを紹介するため、発言者の名前を伏せて「慎重な意見」を三つ、「積極的な意見」を七つ、説明資料に載せた。

慎重な意見については、8人の委員の連名で慎重な検討を求める意見があったことも付記されてはいたものの、
分科会の議事録と照らし合わせると、法改正に「積極的な意見」のうち【学者】の発言とされた四つが、1人の2回にわたる発言を論旨ごとに四つに分割したものだったという。

また、文化庁が示した方向性に賛同している委員の意見は余すところなく紹介しているのに、
「慎重な意見」を出した4人の意見は省略し紹介すらしていない▽紹介した慎重派2人の意見についても重要な部分を省略している▽別の慎重派2人の意見の一部を切り取って、積極派であるかのように誤解させている――とも言及。
全体として「積極的な意見は少数派であるにもかかわらず、多数派であったような誤解を誘っている」と指摘した。

文化庁が配布資料で、ドイツやフランス、カナダなどの「諸外国」を引き合いに出し、著作権侵害物のダウンロードを全面的に違法とすることが国際的な潮流だと読めるような説明をしていることについても、「比較対象国の選択がフェアではない」と指摘した。

米国や韓国、台湾、シンガポールなど、公正な利用と認められれば権利侵害にはならない「フェアユース」の規定を持つ国もたくさんあり、軽微なスクリーンショットやコピー&ペーストなどは適法と考えられているためだ。
こうした国々について「なぜ参考にしないのか、理由が不明」だと疑問視。
ドイツなどの実情についても都合のいいところだけを紹介した「つまみ食い的な比較」と切り捨てた。

https://www.asahi.com/articles/ASM3351BKM33UCVL007.html
428:まとめさん2019/03/04(月) 13:55:27
>>1
はいpdfのリンクな
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~ip/20190303kensyou2.pdf
冒頭3ページ


465:まとめさん2019/03/04(月) 13:59:29
>>428
この先のページ読むと意見の切り貼りすごいで
2:まとめさん2019/03/04(月) 13:17:48
ファーwwwwwwwww
5:まとめさん2019/03/04(月) 13:18:28
3人はたくさんであると既に閣議決定されてるぞ
6:まとめさん2019/03/04(月) 13:18:29
もうなんでもありやん
7:まとめさん2019/03/04(月) 13:18:44
いつものこと
9:まとめさん2019/03/04(月) 13:18:49
捏造とかしょうもない事してる時点で限界見えてるんやで
12:まとめさん2019/03/04(月) 13:19:27
そりゃ理系研究の予算削れるわな
錬金術で結果出せばええやんと
13:まとめさん2019/03/04(月) 13:19:28
賛成派がたくさん根拠を述べたらそりゃ分割して紹介することにもなるやろうが
20:まとめさん2019/03/04(月) 13:20:00
>>13
なお、反対派の意見は省略しまくる模様
15:まとめさん2019/03/04(月) 13:19:34
捏造は当たり前
16:まとめさん2019/03/04(月) 13:19:36
捏造しないと賛成派が勝てないという時点でクソ法案なのは確定している
25:まとめさん2019/03/04(月) 13:21:00
日常やしなんとも思わん
それより野党はしっかりしろよ
なんでこれをお前ら野党やなくてブン屋がすっぱぬくねん
27:まとめさん2019/03/04(月) 13:21:04
反対派の意見は割愛されてるのにね
89:まとめさん2019/03/04(月) 13:28:38
>>27
これ強すぎじゃね?
例えば10人の学者を集めて議論させてその中に1人でも賛成派がいたらまとめ資料作るときはそいつの意見だけ何個も掲載して反対派の意見は割愛しまくれば賛成派のほうが多いように見せられるってことやろ?
33:まとめさん2019/03/04(月) 13:21:25
ちなみに講談社社長までも「ダウンロード違法化までは望んでなかったのに……」と反対に回った

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM2Q0CP7M2PUCVL032.html

権利者の許可なくインターネットに上げられたと知りながら、著作権を侵害している漫画や写真、論文などをダウンロードすることを全面的に違法とする法改正案を22日午前、自民党部会が了承した。
市民の日常的なネット利用が萎縮することなどを懸念し、著作権の専門家などから異論が噴出。
SNS上でも疑問の声が渦巻くなか、議論の舞台は国会に移る。
なぜ、誰がこの法改正を望んだのか。

「(海賊版)対策として、やれることは何でもやってほしいというのが我々の要望するところだが、『悪質なものに対して』というのが大前提だ」

出版大手・講談社の野間省伸社長が21日、決算報告会でこの問題に言及した。
法改正によって、表現の自由と作者の創作意欲が阻害されることがあってはならないとして「違法化のためのハードルはあればあるほど良いと思っている」と述べた。
違法となる行為の範囲が広がりすぎることに懸念を示した形の発言だ。

だが、漫画の海賊版サイトなどの被害に悩む出版社は、政府に法規制を求めてきた「張本人」でもある。

(以下略)
46:まとめさん2019/03/04(月) 13:23:28
>>33
誰のための法律なんやら
63:まとめさん2019/03/04(月) 13:25:46
ワイの卒論と同じやんけ!

配信元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1551673056

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

『社会』こちらもおすすめ!

コメント

名前

ネコ速の最新記事

記事検索

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

見逃せない記事