おすすめサイトの最新記事


ランキング参加中!画像タッチで投票よろしくニャ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

2:まとめさん19/07/02(火)21:32:50 ID:VrJ
わけわからん中からセンスや芸術性を見出すんや
7:まとめさん19/07/02(火)21:34:55 ID:ZYV
>>2
はえーわかんね
ぱっと見て上手くて綺麗な方がよくない?
9:まとめさん19/07/02(火)21:35:32 ID:VrJ
>>7
価値観ってのは人それぞれ違うように新しい価値観ってのを作るのも芸術や
11:まとめさん19/07/02(火)21:36:36 ID:ZYV
>>9
確かに
17:まとめさん19/07/02(火)21:37:53 ID:VrJ
>>11
イッチが綺麗なものの方がええとか、解説聞いてもよくわからんってのはイッチのセンスで解説してる側もそのセンスで違うからな
いろんな表現を観察するっていうのも楽しみの1つやな
30:まとめさん19/07/02(火)21:42:43 ID:ZYV
>>17
確かにな、その人の経験とか価値観によって現代アートが好きかどうかって変わりそうな気がしてきた
5:まとめさん19/07/02(火)21:34:39 ID:VIr
新しい価値観をだいたい誰にでも分かるように表現できとるやで
8:まとめさん19/07/02(火)21:35:30 ID:ZYV
>>5
わかんないんだよなぁ……
6:まとめさん19/07/02(火)21:34:51 ID:aRF
作家を知ってるかどうかで違うわ

まあでも意図とか意思とかあんまり考えずにスゲーと思えるかどうかだけ見たらええと思う

芸術に意味を求めすぎたらあかんのや
って意見を押し付けるのもあかんけど
10:まとめさん19/07/02(火)21:36:22 ID:ZYV
>>6
作家の話聞いてこの作品にどういう意図が〜って話聞いてもふーん……て感じ
ワイの感受性がゴミすぎるんやろか
19:まとめさん19/07/02(火)21:39:10 ID:aRF
>>10
作家はなんとでも言うんやけど、それが伝わるかは別やし
岡本太郎なんかも作品の意図と伝わってる意図はずいぶん違うと思うわ
ただ、あの人のは理屈抜きでハチャメチャな物を作るから印象に残るのであって
21:まとめさん19/07/02(火)21:39:58 ID:Me5
禅問答でハッと気づくみたいなああ言う体験ができる
煮詰まったアーティストとかIT長者が現代アートコレクターになりやすいのはコレ
22:まとめさん19/07/02(火)21:40:22 ID:vWO
作品にもよるけど岡本太郎の作品は力強さがあるよね
23:まとめさん19/07/02(火)21:40:36 ID:ZYV
ワイはダヴィンチとか絵上手いし凄さがわかりやすくてすげーなって思ってたけど、芸術やってる友達は「絵が上手くても価値がない、意味が伝わるかどうかが大事、現代アートは神」みたいな感じやねん
ポロック?とかは絵の具垂らして描いたからすげー!!って言われても、正直わからん
25:まとめさん19/07/02(火)21:42:02 ID:aRF
芸術は押し付けなんやと思うわ
それが受け入れられるかどうかだけ
35:まとめさん19/07/02(火)21:44:22 ID:vWO
時代や芸術の種類にもよるけど現代アートって「自己主張」が一番大事な芸術やと思う
怒りや破壊的欲求、苦しみや悲しみ、自分だけじゃどうにもならないという虚無感なんかも丸々力強く描き出す
それが現代アートのひとつ
って感じがする
37:まとめさん19/07/02(火)21:44:36 ID:CAf
何千万の領域で取り引きされとった芸術を「誰でも楽しめるものにせぇよ!!」と反発したのが現代アートの発端や
芸術やと思ったならその時点で完成、それに高い値がついてもそれはそれね業界を崩せるから勝ち
38:まとめさん19/07/02(火)21:45:44 ID:ZYV
>>37
でも現代アートも楽しまれへんやつ置いてけぼりにするやん
43:まとめさん19/07/02(火)21:47:15 ID:czS
>>38
楽しめるものを自分で見つけるのも現代アートの大きな楽しみのひとつやで
見つけた時はほんますぽっとはまる
48:まとめさん19/07/02(火)21:48:30 ID:ZYV
>>43
見つけたい!!
夏現代美術系の美術館巡ってみるつもり
39:まとめさん19/07/02(火)21:45:57 ID:PMs
現代アートって西洋美術史を勉強してないと
そりゃただの遊びにしか見えんやろ
勉強してても理解したがらない美術評論家もたくさんいるぐらいやのに


少なくとも買ってる社長勢らはただの趣味やろ
47:まとめさん19/07/02(火)21:47:48 ID:ZYV
>>39
そうなんかなあ
色々知りたい
40:まとめさん19/07/02(火)21:46:16 ID:vti
キースへリングとかバスキアとかバンクシーの作品とTDN落書きの境目ってどこなんやろ 確かに独特のセンスは感じるけど
45:まとめさん19/07/02(火)21:47:31 ID:vWO
>>40
センスはあるけど皮肉や自己表現性じゃないかな
個人的に「日本のバンクシー」とか言われてるのにはバンクシーほどのセンスも感じられない
41:まとめさん19/07/02(火)21:46:41 ID:ZYV
権威を持ってた古い絵が倒されて?できたのに、現代アートが権威になってる気がする
44:まとめさん19/07/02(火)21:47:28 ID:aRF
>>41
美術史は永久にそれの繰り返しやで
42:まとめさん19/07/02(火)21:47:06 ID:12X
美術評論家とか絵を見るだけのやつらって、大したことない
そんなの無視して、したいことするのが芸術
54:まとめさん19/07/02(火)21:49:53 ID:ZYV
おまいらは買って部屋に飾るならルネサンスの絵画か現代アートどっち?
59:まとめさん19/07/02(火)21:51:02 ID:aRF
>>54
飾るならルネサンスやな

でも現代アートはいわゆる綺麗な絵とか描けなくても一緒に作ることが出来るのが素晴らしい点なんやで
66:まとめさん19/07/02(火)21:54:57 ID:ZYV
>>59
うお……なんかこれずっしり来た
55:まとめさん19/07/02(火)21:50:21 ID:CAf
“凄み”があるかないかで観るとええで
ジョジョやと謎理論みたいに言われとるけど実際“凄み”は触れると何となく分かるし
62:まとめさん19/07/02(火)21:52:28 ID:ZYV
>>55
エルミタージュ美術館展てやつ見に行ったことあるんやが、何個か凄み!!!って感じたやつがあった
63:まとめさん19/07/02(火)21:52:35 ID:CAf
現代アートなんかは分からんけどこういうのがすこ
67:まとめさん19/07/02(火)21:55:20 ID:ZYV
>>63
かわいい
68:まとめさん19/07/02(火)21:55:34 ID:75D
床にメガネ置いてアートだと言ってたのは理解できんわ
73:まとめさん19/07/02(火)21:56:12 ID:ZYV
>>68
そんなん見るとはあ~~~~~!?なんでもありやん!ボケ!ってなる
72:まとめさん19/07/02(火)21:55:53 ID:12X
岡本太郎の著書は感動するから、そっちの方読んだら?
芸術とは何かっての言語化されてて気持ちいい
77:まとめさん19/07/02(火)21:58:23 ID:ZYV
>>72
読んでみる
ポチるわ
83:まとめさん19/07/02(火)21:59:29 ID:vti
絵画とか彫刻やなくても作品にはなるゾ

93:まとめさん19/07/02(火)22:01:25 ID:ZYV
>>83
これ知ってる!金沢のやつやろ
こんなんは面白いと思うし大好きやけど、美術です!って言われるとそうか?って感じ
ワイの美術の枠組みが狭すぎるんやろうけど
85:まとめさん19/07/02(火)22:00:08 ID:yHL
芸術ってつまるところ作者の感情や思いをぶつけたものやと思うんや
そう思うと、「キャンバスに聖書の一場面を描く」「キャンバスに風景を描く」「人間の彫刻を彫る」っていう型にハマった手法よりも
その作者独特のアヴァンギャルドな手法の方が、作者の感情が伝わってくると思わへんか?
97:まとめさん19/07/02(火)22:03:25 ID:ZYV
>>85
古い絵を知れば知るほど古い画家たちもそうしてるんやと思えて、>>85のようには思われへんくなってしまった
99:まとめさん19/07/02(火)22:05:18 ID:WNp
ミキサーに金魚を入れて「スイッチを押したければどうぞ」って張り紙しとる現代アートあったよな
102:まとめさん19/07/02(火)22:06:04 ID:ZYV
>>99
ひよこミキサー思い出した
107:まとめさん19/07/02(火)22:08:54 ID:Me5
>>99
Chim↑Pom「広島の空にピカッって描いたろ!アートやで!」
105:まとめさん19/07/02(火)22:07:53 ID:ZYV
現代アート見てオススメされればされるほど暴力?に近い何かを感じる
113:まとめさん19/07/02(火)22:14:33 ID:vWO
言うて現代アートは特にわかる人とわからない人がはっきり別れてしまうからね
無理強いしても意味ない

配信元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562070745

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

『雑談』こちらもおすすめ!

コメント

  • 1ニャなしさん2019年07月06日 22:59qcwmx6lcTU

    >>68
    >>73
    当時あれ叩かれてたけどあれ凄いと思ってた
    何でもありだから芸術は面白い

名前

ネコ速の最新記事

記事検索

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

見逃せない記事