おすすめサイトの最新記事


ランキング参加中!画像タッチで投票よろしくニャ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

1:まとめさん18/05/20(日)12:57:17 ID:ZbV
結論から言うで。

いい所
・テレビで紹介されたところに気軽に行ける
・イベントに気軽に参加できる
・食べ歩きしやすい
・オフ会しやすい


悪い所
・東京でしかできないことはあまり無い
・トイレがいつも激込み。街中でも空いているところを探すのが一苦労
・どこ言っても大抵は同じような街並み
・車、バイクが趣味の人には非常に住みにくい
・家賃高スギィ!
・人多スギィ!


東京に行くべき人
・声優等芸能関係の道に進みたい人
・食べ歩きが趣味の人
・毎週いろんなイベントに参加したい人


東京に行っては行けない人
・車、バイクが趣味の人
・東京に行けば何もかもが変われると思っている人
・明確な目的もなく「楽しそうだから、何でもあるから」等の理由で東京に行きたい人
・アウトドアが趣味の人


書き溜めしてないからゆっくりと結論の理由と自分語りするで。
 
3:まとめさん18/05/20(日)13:01:15 ID:ZbV
いい所から語るで。

・テレビで紹介されたところに気軽に行ける
地方民なら現実味の無い事やったが東京おると実際に行けるっていうのはメリットやな。
テレビだけじゃなくネットとかで紹介されたところにもふらっと行けるのは良かったで。

なお自分はそこまで恩恵を得られなかった模様。
4:まとめさん18/05/20(日)13:06:39 ID:ZbV
・イベントに気軽に参加できる

これは東京での最大のメリットやな。
ワイは二次オタやったから最高やったで。
同人誌即売会、ライブが気軽に行けるってのはでかいで。
交通費と滞在費がでか過ぎて涙を飲んだおんJ民も多いはずや。
5:まとめさん18/05/20(日)13:10:58 ID:ZbV
・食べ歩きしやすい

東京はいろんなジャンルの飲食店があるから食べ歩きがしたい人はもってこいやな。
ワイも先輩に連れられて1度築地で食べ歩きしたのは凄い楽しかったで。
ただおいしい店を探すのは一苦労やな。
おいしい店が多ければそれ以上に普通、またはマズイ店もあるんや。
8:まとめさん18/05/20(日)13:16:26 ID:ZbV
・オフ会しやすい
まあわかりきったことだけど東京は人が多いから集まりやすいで。
オフ会するなら東京が一番やりやすいで。

なお自分は一度もオフ会を経験した事がない模様。
14:まとめさん18/05/20(日)13:27:03 ID:ZbV
そんじゃまあ悪い所を語るで。

・東京でしかできないことはあまり無い
上京する前は東京でしかできない事はいっぱいあるはずや!と思っとったんや。
でも実際は東京でしかできない事ってほとんどがないんや。
地方でもできるものばかりやったで。
ワイが東京で無いとでけへんなと思ったのは大きい箱でのライブや
規模の大きめ、またはニッチな同人誌即売会系列ぐらいやったで。
秋葉原に幻想を抱いているモンもおるけど地方のショップとそこまで変わらんで。
確かに自分の知らなかった新たな書籍、CDの出会いはあるけど毎回じゃないし
公式ページ、メルマガ、オタ系サイトをくまなくチェックしてたら十分カバーできるレベルや。
15:まとめさん18/05/20(日)13:39:24 ID:ZbV
・トイレがいつも激込み。街中でも空いているところを探すのが一苦労

これは男女関係なくやで。
通勤時、特に主要駅のトイレはいつも混んどるで。
腹が少しでも痛いと感じたらすぐトイレ行ったほうがいいで。
腹がクッソ痛いのにトイレで待機列ができてるのを見ると絶望を感じるで。
そんでもって駅のトイレは大抵が汚いんや。
和式とかだと誤爆してたりするところもあるから最悪やで。
マジで金払ってもいいから綺麗なトイレを使いたくなるレベルやで。
秋葉原に有料トイレがあるけど駅周辺のトイレの事を考えたら金払う価値ありやで。
ほとんど待たなくてもいいし人が使うたびに従業員が掃除してるからいつも綺麗や。

ちなみに街中に公衆トイレは無いに等しいしゲーセンとかのトイレもかなりの確立で誰かが占有してるで。
16:まとめさん18/05/20(日)13:40:27 ID:R3i
出会いというか縁は確実にたくさんある
東京にいるだけで何か変わることはないけれど何か変えるためのものはたくさん転がってる場所や
17:まとめさん18/05/20(日)13:41:10 ID:HKp
1年だけで語ってしまうマン
18:まとめさん18/05/20(日)13:41:39 ID:c9H
秋葉原の大したことなさはホンマやな
通販で事足りる
20:まとめさん18/05/20(日)13:43:00 ID:R3i
>>18
あそこは雰囲気を楽しむ街や
23:まとめさん18/05/20(日)13:45:47 ID:e2O
有名ゲーマーと会えるかもしれないメリットはあるがそれ以外は通販で間に合ってるのがネック
24:まとめさん18/05/20(日)13:46:23 ID:El1
東京生まれワイ
東京のメリットなし
25:まとめさん18/05/20(日)13:49:18 ID:tSi
部屋狭い
夏地獄
通勤憤死

つくづく地方へ移動してよかったと思う
27:まとめさん18/05/20(日)13:50:16 ID:ZbV
・どこ言っても大抵は同じような街並み

これは実際に住むまで気づけへんかった。
こまかな違いはあるけどたいていは同じような店ばっかりや。
どこ行ってもチェーン店ばっかやで。
確かにファッションに秀でた街や二次元オタ向けの街とか特色あるけど
ほぼ23区内だけの話でそういうのに興味無かったら地方都市と変わらんレベルや。
ワイも東京に関しては秋葉原と歌舞伎町にしか行かんようになったで。
23区外はもう地方都市以下の街ばっかやで。
ワイが住んどった豊田駅周辺は今も住んどる者には申し訳ないけど
ワイにとっては都会と田舎の悪いところを足して2で割ったような街やったで。
49:まとめさん18/05/20(日)15:05:14 ID:ZbV
東京に行っては行けない人
・車、バイクが趣味の人36を参照してクレメンス

・東京に行けば何もかもが変われると思っている人40を参照してクレメンス

・明確な目的もなく「楽しそうだから、何でもあるから」等の理由で東京に行きたい人14と>>27でも語ったけど東京でしかできひん事はあまりないし地方でもできることばっかりや。
明確な目的がなかったら上京しても無駄に金が減るだけやで。
どうしても都会に住みたいなら物価の安い地方に住むだけでコスパ良く楽しくすごせるで。


・アウトドアが趣味の人
こりゃもう明白やな。地方の比較的田舎のほうが気軽にリーズナブルにアウトドアを満喫できるで。
上京したらアウトドアな事をするのに無駄に時間と金がかかってしまうで。
36:まとめさん18/05/20(日)14:11:18 ID:ZbV
・車、バイクが趣味の人には非常に住みにくい

これはワイにとってはかなり問題やな。
駐車場が高い割には狭い上に青空駐車とか当たり前やしな。
1年で12万以上飛ぶ所がゴロゴロあるで。
6000CCオーバーのアメ車の自動車税払えるやんけ!

次に信号が多すぎて走りにくい上に渋滞にかかりやすく非常に走りにくい。
都内は信号多いし車も多いからノロノロ運転に陥りやすいんや。
ワイも豊田から秋葉原までSS系のバイクを使って下道で行った事あるけどガチで苦痛やったで。
快適に流そうと思ったら都市部は首都高を含む高速以外無いで。
奥多摩方面は田舎でそこそこ空いてるけどホモコップの眼光がやばすぎて快適に走れんで。
奥多摩は他の地方の峠と比べて道路が整備されてるくらいでホモコップの眼光を考えると何度も行く価値はないで。
他にも走るスポットはあったけども走り屋対策されてて快適には走れんで。
どこのスポットか忘れたけど何の変哲も無いヘアピンコーナー1つのためにバイクが集まってるスポットがあると聞いたときは
アホちゃうかと思うと同時にかわいそうに思ったで。
何にせよ快適に走ろう思ったら東京では難しいねんな。
快適なスポットに行こう思ったら確実に1時間はかかるで。l
まぁ駐車して見せびらかしたい系の車・バイク好きは東京でもええかもしれへんな。

ワイは走るのが好きやったから東京は地獄やな。
40:まとめさん18/05/20(日)14:23:49 ID:ZbV
・東京に行けば何もかもが変われると思っている人

実はワイも東京に行けば変われると思ってた人間や。
コミュ障なワイは地元にいた頃は「東京に行けばオフ会とか色々参加してオタ友達、あわよくばオタ彼女ができるで!」と思っとったんや。
でも実際は1年間おったけどオフ会に一度も参加しなかったしネット、イベントを通じて交流するようになった友達は0や。
そもそも地方にいてもネットを通じて積極的にオタ友達してない奴は東京に行ってもオタ友達はできない、はっきりわかんだね。
実際ワイの地元におるリア友はネットでオタ友達が結構いるし実際にオフ会とかに参加してオタ友達増やしとる。


現時点で変わろうと努力してなかったら東京行ってもまったく変われんで。
42:まとめさん18/05/20(日)14:27:46 ID:f4s
東京の範囲が広すぎるねんと東京の田舎すみワイが言う
45:まとめさん18/05/20(日)14:35:01 ID:ZbV
まだ悪い所語りきってないのに別の項目語っとたですまんな。

・家賃高スギィ!
やっぱり響くで。地方だったら高くても3万クラスの1Rが6万くらいするんや。
家具家電つきといっても秋葉原まで電車で1時間前後かかる豊田駅から徒歩10~15分での物件ですら
この価格帯や。まだ埼玉の蕨とかに住んだほうがマシやで。
コミケに行きやすいから東京に住んだほうがいいと思ってるそこのオタク、早まるにはまだ早いで。
毎週イベントに参加してるとかなら別やけどコミケにしか興味が無い場合は地方のほうがええで。
同じ1Rでも東京と地方の家賃はかなり違うで。仮に3万円違うとすれば年間36万や。
36万あれば滞在費と交通費はまかなえるし場合によっては軍資金も増えるで。
それに部屋を広くしても5万以内で済むことがほとんどや。
戦利品を飾ったり保管しようと思ったら広い部屋のほうがいいのは当たり前だよなぁ?
46:まとめさん18/05/20(日)14:44:15 ID:ZbV
・人多スギィ!
東京の主要な街は人であふれかえっとるで。
どこに行っても混雑しとるで。
原宿でライブがあって途中でライブチケットを発券するためにコンビニ寄ろうとしたら人多すぎて嫌になったで。
たまには自然を満喫したいと思ってもやっぱり地方と比べて人が多いで。
奥多摩まで行っても結構人おるし奥多摩までの電車も場合によっては席座れんで。

満員電車も最悪や。マジで身動きができんのんや。
体をガシガシ押してくる奴もおって殺意が沸くときもあったで。
夏は汗があたりそうで不快だし冬は風邪がうつされそうで最悪の環境や。
酔っ払ってる時に最終電車で満員だった時は辛かったで。
47:まとめさん18/05/20(日)14:55:48 ID:ZbV
東京に行くべき人
・声優等芸能関係の道に進みたい人
芸能関係、特に声優は東京に拠点がないと仕事できないからね、しょうがないね。

・食べ歩きが趣味の人
気軽に行ける範囲のみで食べ歩きを毎週、毎日したい人はええと思うで。

・毎週いろんなイベントに参加したい人
さすがに色んなイベントに行きまくりたい人は交通費の面で考えると東京おったほうがええな。
ただ行きたいイベントは東京に行ってから見つけるみたいな人はやめといたほうがええで。
上京してもあまりイベントに行かなくなる可能性がMAXや。
50:まとめさん18/05/20(日)15:20:26 ID:ZbV
誰もおらんかも知れへんけど自分語りするで。

ワイの地元はまぁコンビニとスーパーは近くにあるけど娯楽施設がほぼ無い東京から相当離れてる所や。
17の時に1時間半くらいかけて初めてアニメイト、メロンブックス、とらのあなに行った時はホンマに感動したで。
「こいつらみんなワイと同類なんや!もう書店でコソコソとせんでええんや!」と興奮したモンや。
と、同時にこんなええ所に気軽に行ける人達が羨ましく思えたんや。
当時は電車男とか流行って2、3年くらいたった後の時の頃やったからそこから上京への憧れを持ち始めたで。
51:まとめさん18/05/20(日)15:35:52 ID:ZbV
東京に行きたいという気持ちはあったけど当事は東京に行けへんかったんや。
進学で行くという手もあったけどそれもやらへんかった。
身バレするからあんまり語らんけどワイの状況的に就職のことを考えると地元の学校に通うことしかできんかったんや。
バイトも週1しかできひんかったから資金的に行けるのはせいぜい公共交通機関で1時間半くらいかけてアニメイトやとらのあなに行くだけ。
コミケはおろかイベントにもまったく行けんかった。
当時ははコミケ開催期間中行けない悔しさに悶えながらバイトしてたで。
それに加えバイト先の人が昔東京に住んでいて、東京の話を聞かせてくれたからますます東京への憧れは強くなったんや。
52:まとめさん18/05/20(日)15:47:01 ID:ZbV
ある時大ファンのライブが東京で開催されるからという事で何とか金を工面して
東京に行ったんや。そのついでで秋葉原行ったらそれはもう大感動や。
憧れの場所にこれたってな。
もう絶対に上京するって思ったで。
絶対に状況する為にワイは就活で東京の企業を狙ったわけや。

結果は奇跡的に内定。
そらもうワイの心は躍ったで。
これで憧れの東京暮らしや!ってな。
でも誤算があったんや。
53:まとめさん18/05/20(日)15:51:44 ID:ZbV
まず第一に一緒に上京するオタ友達がいなかった事や。
ワイのオタ友達は皆地元就職やったんや。
一時期状況を考え取ったモンもおったが結局お流れや。
唯一上京した友達がおったがスケジュールが特殊でほとんど会えそうになかったで。
あの時はオタクなら上京一択と思ったからワイは驚いたで。
54:まとめさん18/05/20(日)16:00:19 ID:ZbV
第2に内定が出た企業での正式な勤務地が東京では無く、東京には1年しかおれんと決定した事や。
そらもう大誤算よ。希望職種も東京におれるような職種を希望したから大丈夫とガバガバな安心感があったんや。
おまけに東京におっても出張が多い部署だから東京におれる期間がますます短くなったんや。
55:まとめさん18/05/20(日)16:05:12 ID:Fr8
転勤前提で正社員にしてるわけだし、それはそうなるよ
56:まとめさん18/05/20(日)16:07:10 ID:ZbV
第3に自分に地元に残りたいという気持ちがあったという事に気づけへんかったという事や。
東京におったころは地元に残りたいという気持ちと東京にいたいという気持ちで揺れ動いとったで。
57:まとめさん18/05/20(日)16:12:09 ID:ZbV
まあでも地元に帰りたいと気づくのは東京を去った後や。
東京におったころはまだ東京に残りたいという気持ちのほうが強かったで。
55
当時は深く考えてなかったんや。
ワイの就職先は東京に拠点があるというだけで全国区に拠点があるんや。
でもワイは「希望職種で東京に行けるようにすれば大丈夫でしょ、まぁ多少はね?」
というガバガバ理論で有頂天やった。
今思えば余りにも甘い考えなんやけどな。
59:まとめさん18/05/20(日)16:27:47 ID:ZbV
東京にいる間、休日は毎回遊んでたかというと実はそうでもなかったんや。
上京前は毎週秋葉原に行くンゴ!と思っとったけど、
いざ入社すると会社での不安やストレス、秋葉原まで行くのに往復1時間前後かかるせいでそれほど行けへんかった。
電車賃も馬鹿にならんしな。
秋葉原を経由する出張先のときは毎週末出張先から帰ってくる時に秋葉原に寄り道はしたけどそれでも2ヶ月弱や。

秋葉原は昔は自作PCで足しげく通う価値はあったけどワイが上京したときはもうそんな時代やなかった。
ワイもは秋葉原でPCパーツはそんなに買わんかたし、交通費を考えると通販のほうが安かったで。
今はもう分からないことが店員に聞ける以外店舗のアドバンテージはないで。
オタ系ショップも規模は違えど八王子にもあったし何より品揃えもそうそう変わるわけではないんや。
秋葉原ではなく八王子で済ましたことも何度かあったで。

ネットが一般に普及している今ならネット通販もあるし、
新商品のチェックがしたいなら公式ページやオタ系情報サイト見れば済む話やから
オタグッズが欲しいからという理由で秋葉原に通うアドバンテージはあまりないで。
61:まとめさん18/05/20(日)16:45:15 ID:ZbV
それでもイベントに参加したり有名な店とか行ったりとそこそこは東京を満喫したわけや。
結局最後までオフ会とかは参加せんかったけどな。
やろうと思えばいくらでもできたはずなんやけどワイのコミュ障でまったくできんかった。

ちょっと話がずれるけど東京におると友達が呼びやすいのは良かったで。
実際3人くらい地元の友達が遊びにきたわ。
63:まとめさん18/05/20(日)16:58:09 ID:ZbV
そんでまあ1年たった後ワイは都会でもない地元近辺でもないまったく縁のない土地に転勤したわけや。
慣れない土地で一人寂しくおる中、ずっと考えたあげく自分は地元に戻るべきだと結論付いたんや。

理由はざっと以下の通りや
・車、バイクを「快適に」乗り回すには東京では不可能
・オタ友達を含め、自分のリア友はほとんど地元近辺にいる
・オタ系ショップは通販と地方都市(車で1時間30分)に時々行く程度で十分まかなえる
・コミケを含む規模が大きめの同人誌即売会にさえ参加できれば別に東京にいなくてもいい。
・行きたいライブも年に数回程度
64:まとめさん18/05/20(日)17:07:58 ID:ZbV
それで現在はある程度金が出来次第実家に帰ろうと画策中や。
実は縁も縁も無い土地にもう4年もおるんや。
地元に近い部署に帰りたいと何度も交渉したけどはぐらかされるだけ。
転職で年収落ちるのと福利厚生だけは抜群の会社に残りたいというのがあって
今まで引きずっとったけどそれもふっきれたで。
年収下がっても実家暮らしすれば車もバイクも維持できるでしょ、まぁ多少はね?(楽観的)
66:まとめさん18/05/20(日)17:23:09 ID:ZbV
これで自分語りは終了や。

ワイの後悔としては学生として東京に住むべきやったと思うことや。
学生やったら会社勤めのプレッシャーや不安も無いし大学とかやったら少なくとも4年間は東京おれるしな。
学生でおる間で自分は地元に戻りたいのか東京に残りたいのかがわかるはずや。
そしたら就活も方向性も絞れるで。
就職という手段で上京するのはやめておいたほうがいいで。
会社のプレッシャーと不安で東京を満喫しにくいし地元に戻りたくなってもいろんな事情が重なって
戻りにくくなる可能性が高いんや。

まだ高校生までの人で東京に憧れ持っとるのがおったらワイは間違いなく東京への進学をオススメするで。
そこで自分が東京と地元どっちにいたいのか考えるとええで。


余談やけどコミケに行きたいのをコストパフォーマンスの関係で行くのをあきらめとるやつ、
無理しても絶対に行っといたほうがいいで。
ワイも「どうせ委託販売されるし・・・交通費がもったいないし・・・」という理由で就職するまで諦めとったけどそれは間違いやった。
秋葉原ですらなしえない新たな出会い(本、グッズ)がそこにはあるんやで。
73:まとめさん18/05/20(日)19:56:44 ID:KTC
自分語り失礼するですまんな
ワイ東京の国公立大の受験考えてるんやが
受かったら強制一人暮らしなるんや
とりあえず生活費はどんな感じやろか...?
合計金額地元の私立と変わらんようやったら受験やめよう思うんやが...
不快やったらすまんやで
79:まとめさん18/05/20(日)20:38:42 ID:ZbV
>>73
場所にもよるで。
23区内でも激安家賃のところはあるけどトイレ共同風呂なし、防音性ガバガバとかが当たり前や。
後は自分がどこまで我慢できるかやな。
かといって家賃の安い地域に行っても学校までの定期代で結局そんなにかわらへんこともあるから難しいねんな。
スーパーの物価とかはそんなに地方と変わらんで。
飲食店はチェーン店といえども若干高いところもあるから注意や。
まぁ地元の私立が実家から通えるならそっちのほうがええで。
一人暮らしのメリットは部屋で堂々とエロ本見れる以外メリットないで。

後は君が東京に憧れがあるかないかで決めて終わりでいいんじゃない?
80:まとめさん18/05/20(日)20:42:29 ID:KTC
>>79
サンガツ
ただ親からは私立大学はどちらにしろ無理、
地元にしろ東京出るにしろ国公立確定なんや
まあ理由としては自立したいってのもあるやろか
親に頼りっぱなしやったし
東京出たら実家関西やし中々戻れんやろうし
82:まとめさん18/05/20(日)20:50:20 ID:OdA
>>80
自立いうのは自分にかかる金全部自分で稼いでからや
親の金で下宿暮らしは自立やないぞ
85:まとめさん18/05/20(日)20:52:00 ID:ZbV
>>80
個人的にやけど自分で生活費を賄えない限り自立してるとは言えんと思うで。
働き始めたらいくらでも自立できるんやから学生の間は別に自立を考えなくても大丈夫やで。
86:まとめさん18/05/20(日)20:53:32 ID:KTC
>>85
サンガツ
まあ慎重に考えてみるンゴ
ありがとうやで!
94:まとめさん18/05/20(日)21:02:16 ID:nWP
東京は人を惹き付ける魔力みたいなもんがあるな
まあ馴染めたら楽しいと思うわ

配信元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526788637

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

『雑談』こちらもおすすめ!

コメント

名前

ネコ速の最新記事

記事検索

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

見逃せない記事