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1:まとめさん2021/08/13(金) 12:51:05 ID:OIbqzbju0
そんなことない定期
2:まとめさん2021/08/13(金) 12:51:16 ID:OIbqzbju0
ふざけるな
3:まとめさん2021/08/13(金) 12:51:33 ID:bo+nHLIWp
ターン性はだるいし飽きるのが早い
4:まとめさん2021/08/13(金) 12:51:37 ID:OIbqzbju0
なぜターン制RPGだけが叩かれなければならないのか
5:まとめさん2021/08/13(金) 12:52:11 ID:OIbqzbju0
ワイは認めんぞ
6:まとめさん2021/08/13(金) 12:52:12 ID:eDyTK3W90
つまらんからオートにするもんな、ターン制は
8:まとめさん2021/08/13(金) 12:52:56 ID:c0j/qDq00
ターン制は戦略無さすぎておもんない
16:まとめさん2021/08/13(金) 12:53:39 ID:OIbqzbju0
>>8
アクションも攻撃ボタン押すだけやん
19:まとめさん2021/08/13(金) 12:54:25 ID:eDyTK3W90
>>16
それゲームってボタン押すだけやんいうてるだけやで
24:まとめさん2021/08/13(金) 12:55:00 ID:OIbqzbju0
>>19
だからアクションもターン制もいっしょ
27:まとめさん2021/08/13(金) 12:55:18 ID:KihNgabj0
>>16
君、FF7Rは戦闘難しい!クソゲーとか言って投げそうやね
29:まとめさん2021/08/13(金) 12:55:55 ID:OIbqzbju0
>>27
FF7Rクッソ面白かったわ
20:まとめさん2021/08/13(金) 12:54:25 ID:nMj+XQ1S0
>>8
ポケモンは?
26:まとめさん2021/08/13(金) 12:55:11 ID:eDyTK3W90
>>20
ポケモンなんて重み付きジャンケンやしいうほど戦略なんてないやろ
9:まとめさん2021/08/13(金) 12:53:05 ID:M12bUFUR0
雑魚無視できるシンボルエンカウントは好きだけど昔のみたいに歩いてるだけで敵出てくるのは苛々する
10:まとめさん2021/08/13(金) 12:53:06 ID:KihNgabj0
経験値やらなんやらでフィールドの戦闘が無駄に多すぎるんや
飽きてくるで
ドラクエ11とかオートなかったら投げてたわ
12:まとめさん2021/08/13(金) 12:53:18 ID:eDyTK3W90
ドラクエとか見てるだけやもんな
18:まとめさん2021/08/13(金) 12:54:22 ID:RO1h2Xv10
久しぶりにターン制やりたい
22:まとめさん2021/08/13(金) 12:54:33 ID:OIbqzbju0
君らボタンポチポチ言うけどアクションだってローリングコロコロだよね?
30:まとめさん2021/08/13(金) 12:56:09 ID:do62i7OLd
7Rの戦闘は敵ガチガチでなあ
45:まとめさん2021/08/13(金) 12:59:03 ID:KihNgabj0
>>30
脳死で攻撃してたらそうなるな
ガードしつつ弱点属性でダウンさせるのゲームやと理解したらおもろかったわ
なお、ターゲティングは糞
33:まとめさん2021/08/13(金) 12:57:22 ID:OIbqzbju0
てか戦略性ってなんやねん
アクションもターン制もさほど変わらんわ
具体的に言えや
34:まとめさん2021/08/13(金) 12:57:31 ID:Gr0bO34d0
ターン制のがええわ
ワイはのんびりやりたいんや
39:まとめさん2021/08/13(金) 12:58:19 ID:5eKFt9pC0
ff12最近やっとるけどこの路線の戦闘ならやれる
40:まとめさん2021/08/13(金) 12:58:33 ID:E3VldCbA0
ドラクエ11おもろかったやろ
68:まとめさん2021/08/13(金) 13:03:43 ID:0uK5J31i0
>>40
ワイ的に戦闘はつまらなかった
42:まとめさん2021/08/13(金) 12:58:37 ID:leYEBD9OM
仲間おっても一人以外ほぼオートやし、ターンのが動かしてる感あるわ
43:まとめさん2021/08/13(金) 12:58:51 ID:unvFh6h+p
ターン制って眠たくならん?
頭使わんでええやん
44:まとめさん2021/08/13(金) 12:58:53 ID:OIbqzbju0
てかターン制に文句言ってるの老人やろ
48:まとめさん2021/08/13(金) 12:59:34 ID:iFNiSVAh0
ドラクエ11の戦闘って
動けるけどあれ意味ないよな
最初ダメージ軽減できると思って
動きまくってたわ
60:まとめさん2021/08/13(金) 13:01:41 ID:mJjo0UQ20
>>48
ドラクエ10のを流用しとるだけやぞ
10は動く意味あるからな
62:まとめさん2021/08/13(金) 13:02:04 ID:WhUyO58k0
ゲームオタクのジジイ共がターン制嫌うのはいいけど
今どきの子供や若者はターン制のゲームなんてやらないとか
言ってんのはズレてるから言わない方がいいぞ
76:まとめさん2021/08/13(金) 13:05:24 ID:4gJjY+XT0
世界樹みたいな高難度の奴をリアルタイムにされたら流石のワイも詰むぞ
ヌルゲーしかやっとらんからターン制やとつまらん思うんやろ
89:まとめさん2021/08/13(金) 13:07:41 ID:KihNgabj0
>>76
ターン制に意味のあるやつは、ターン制でええと思うで
でもなんの意味もなくてかったるいと思われるなら、戦闘システムそのものを変えたほうがええ
これはボタン連打で敵を蹴散らせるアクションゲーも同じや
78:まとめさん2021/08/13(金) 13:05:35 ID:CbcDdlR90
同じコマンドターンのドラクエが海外売れずにペルソナが売れてるのは戦闘のテンポやUIの部分が大きいやろね
ドラクエ戦闘倍速すらできないのダルいねん
97:まとめさん2021/08/13(金) 13:08:52 ID:WhUyO58k0
>>78
ドラクエとペルソナの海外売上は殆ど同じだろ
ペルソナはターン制もあるけどああいうアニメグラでマップも狭いエリア式だと
どんなに評価高くても海外だと売り上げ伸びんよ
80:まとめさん2021/08/13(金) 13:05:54 ID:2HvqTyDz0
ポケモンは例外定期
88:まとめさん2021/08/13(金) 13:06:59 ID:OIbqzbju0
>>80
ポケモンは叩かんのが謎やわ
105:まとめさん2021/08/13(金) 13:10:29 ID:TEjjUmsYM
なんでもかんでもオープンワールドにすればいいという話ではないように
なんでもかんでもリアルタイムにすればいいという話でもない
昔ながらの時間無制限のターン制が好きな人もいるんや
117:まとめさん2021/08/13(金) 13:11:48 ID:c0j/qDq00
>>105
なんでそんな平和的に行こうとするん?
スレ伸びんなるやろボケ
106:まとめさん2021/08/13(金) 13:10:33 ID:YC4u+svpM
どっちが優れているとか時代遅れとか言い合っているけど住み分けじゃいかんのか?
125:まとめさん2021/08/13(金) 13:12:49 ID:OIbqzbju0
>>106
ワイはずっとそれを主張してる
127:まとめさん2021/08/13(金) 13:12:52 ID:NtQyxgW5M
>>106
新規タイトルなら住み分けで済むけどな
昭和から続くシリーズの最新作をどのスタイルで出すかは争いの種になる
どっちも出すわけにもいかんしそれでユーザーが満足するわけでもない
120:まとめさん2021/08/13(金) 13:12:15 ID:OdeJt1AR0
古い新しいの問題ではないからな
大人、子供、老人、障碍者、ゲームしたことがない初心者、アクションゲームが苦手な人
できる限りの人間がプレイできるように待ってくれる全人向けのシステムがターン制RPGやろ
ドラクエは全年齢対象で万人に初めてのゲームとして売ってる以上コマンドRPGは撤回せんよ
132:まとめさん2021/08/13(金) 13:13:32 ID:f5nYhXJt0
なんか敵が待ってくれるの草
183:まとめさん2021/08/13(金) 13:21:45 ID:87uGuHXzd
>>132
この違和感分かるわ
グラがリアルになるとキャラがコスプレイヤーみたいな見た目してたら変に感じるのと同じように
斬って元の位置に戻ってとかも変に感じる
147:まとめさん2021/08/13(金) 13:15:58 ID:ydEVp8jhp
てかターン制って昔の技術とか容量の削減で仕方なしにそないしたんちゃうの?
152:まとめさん2021/08/13(金) 13:16:51 ID:OIbqzbju0
>>147
ちがいます
TRPGのフォーマットをコンピューターで再現したのが始まりです
154:まとめさん2021/08/13(金) 13:17:47 ID:Bkif/Jgrd
最適解が存在してしまうターン制RPGはやってて退屈やな
ペルソナはボス毎に有効な戦略探らないとゴリ押しでは勝てないから楽しい
ダンジョン攻略と日常パートが個人的には怠いけど
164:まとめさん2021/08/13(金) 13:18:56 ID:iYPDj19M0
>>154
単純にお前の頭が悪いからアクションの最適解探せてないだけやろ
200:まとめさん2021/08/13(金) 13:24:09 ID:Bkif/Jgrd
>>164
アクションゲームの話なんかしとらのに
アクションは敵によって有効な動き変わってくるからそれ見つけるのも面白さやん
そこが浅くて大体どの敵も同じ用な攻略法で勝てるなら面白くないけど
216:まとめさん2021/08/13(金) 13:27:30 ID:JRt6aUyP0
>>200
ターン制とか結局いくらダメージ受けました、いくら回復しますこれだけだもんな
物理も魔法も炎も氷も結局ダメージでしかないってわかったら冷めたわ
224:まとめさん2021/08/13(金) 13:29:08 ID:OIbqzbju0
>>216
アクションもそうやんけ
どんな動き取ろうが相手の隙を作ろうが残るのはダメージだけや
174:まとめさん2021/08/13(金) 13:20:50 ID:oqduTGp90
ターン制って1戦闘で考えるからつまらんくなるんやわ
ダンジョンや街から街への移動でのリソース管理が肝なんや
だから戦闘自体を凝る必要はないし
ダンジョンの奥にボスがいる必要もないんや
アイテム99持てたりレベルアップで回復なんてもってのほか
188:まとめさん2021/08/13(金) 13:22:04 ID:OIbqzbju0
>>174
わかるマン
ダーケストダンジョン楽しい
204:まとめさん2021/08/13(金) 13:25:28 ID:4kw5j2s6a
RPGってのはな、ビール飲みながらかポテチつまみながら片手で操作できて、1日1時間ずつ進めるものなんや

両手で操作しなきゃいけないなんて、そらRPGじゃないアクションや
206:まとめさん2021/08/13(金) 13:26:13 ID:WPfU09Xwa
>>204
その通り
210:まとめさん2021/08/13(金) 13:27:03 ID:hIly8sm0a
>>204
正論
ガチャガチャ操作が必要な方がいらない
232:まとめさん2021/08/13(金) 13:30:34 ID:IDazmUGE0
>>204
分かる
個人的にゲームは暇つぶしにやるもんだと思ってるわ
そんな本気出してゲームやりたないわ
234:まとめさん2021/08/13(金) 13:30:41 ID:8iru5DCA0
海外ではJRPGって呼ばれてるジャンルがあるんだから
ターン制もあっていいし逆にアクション要素強めのRPGもあっていいしどっちかが優れてるってものでもなくて
人それぞれ好みで好きなほうやりゃいいだけだわ
238:まとめさん2021/08/13(金) 13:31:13 ID:YlpSKvokd
これ言うと爺が突っかかってくるから面白いよな
だけど昔は面白かったってのは認めてやるよ
245:まとめさん2021/08/13(金) 13:32:00 ID:OZmJS+pE0
でも無性にドラクエやりたい時あるんよな

配信元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628826665

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