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1:まとめさん2018/08/22(水) 18:01:07.008 ID:3TYG1bSa0.net
画力ガーコマ割ガーとは言うけど具体的にどう凄いんだよ
4:まとめさん2018/08/22(水) 18:02:22.660 ID:QQ3tTMMp0.net
売り上げ
16:まとめさん2018/08/22(水) 18:05:07.688 ID:3TYG1bSa0.net
>>4
関連コンテンツの収益見る限り確かに化物だな
5:まとめさん2018/08/22(水) 18:02:47.616 ID:ED5ge0r+r.net
キャラデザ
6:まとめさん2018/08/22(水) 18:02:55.204 ID:Df332dLT0.net
アラレちゃん中期の扉絵はほんとすごいぞ
7:まとめさん2018/08/22(水) 18:03:19.510 ID:pKVvZpRXK.net
インフレ物を面白く描いた
8:まとめさん2018/08/22(水) 18:03:40.726 ID:0nmrctQNa.net
負けず嫌いの手塚治虫が 認めた
9:まとめさん2018/08/22(水) 18:03:56.180 ID:YH2m0u730.net
理由がよくわからないからこそすごい
狙ってできるもんじゃないわな
10:まとめさん2018/08/22(水) 18:03:57.566 ID:RcSOyTQH0.net
戦闘シーンを描ける
12:まとめさん2018/08/22(水) 18:04:01.276 ID:KOHyEa2Rr.net
ドラゴンボール
ドクタースランプ
ドラクエ

充分過ぎるだろ
13:まとめさん2018/08/22(水) 18:04:39.217 ID:RDDSujMj0.net
誰がどんな動きしてるのか一瞬で分かる

21:まとめさん2018/08/22(水) 18:07:18.915 ID:DZHVwk5Q0.net
>>13
これだけで面白いのが化け物
23:まとめさん2018/08/22(水) 18:08:55.818 ID:3TYG1bSa0.net
>>13
確かに
ナルトとか何してるかわからん戦闘シーン多かったし解り易いな
17:まとめさん2018/08/22(水) 18:05:43.221 ID:bLpbU0AZa.net
ドラクエって言うほど鳥山じゃないとだめだったか?
キャラデザがあんま重要じゃない時代のゲームだよな
20:まとめさん2018/08/22(水) 18:06:43.047 ID:qxneg2r00.net
>>17
説明書の鳥山絵で想像すんのよ
だからドラクエは鳥山ありきなの
28:まとめさん2018/08/22(水) 18:11:24.998 ID:3TYG1bSa0.net
>>17
wikipedia知識ですまんけどジャンプにゲーム特集組む際に
漫画一本派の反発を抑える為に偉い人が鳥山巻き込んだのが切っ掛けらしいよ
33:まとめさん2018/08/22(水) 18:17:35.860 ID:VS2PaMZ40.net
>>17 当時のドラクエ開発者は海外のPCゲーのリアル路線のグラフィックのゲームをプレイしてこういうのを作りたいって開発に着手した
あのときに鳥山のポップなデザインはその後のゲームにもかなりの影響を与えているよ
この辺のストーリーはドドラゴンクエストへの道って開発秘話の漫画にも描かれてる
19:まとめさん2018/08/22(水) 18:06:08.546 ID:VS2PaMZ40.net
売れる漫画を書く能力
22:まとめさん2018/08/22(水) 18:08:49.000 ID:6nIV/gtG0.net
一コマ一コマ見ていく中で時間の感覚を読み手に与える技術って難しいんだよ
ゆっくりした動きなのかとか早いのかとか
それを魅せるのが凄い
24:まとめさん2018/08/22(水) 18:09:15.971 ID:KiJT/K19d.net
ネーミングセンス
25:まとめさん2018/08/22(水) 18:10:39.933 ID:cYEIl60t0.net
デザイナーだっただけあって見やすさのとわかりやすさはピカイチ
26:まとめさん2018/08/22(水) 18:10:50.881 ID:kMD+exLKp.net
戦闘シーンに顕著だが絵やコマの見やすさ分かりやすさはマジで群を抜いてる
29:まとめさん2018/08/22(水) 18:12:31.424 ID:cYEIl60t0.net
そういえばアニメデジモンのキャラクターデザインって鳥山明に依頼する予定だったらしいな
鳥山が忙しすぎて代わりに鳥山に絵柄似てる人になったんだと
31:まとめさん2018/08/22(水) 18:15:34.550 ID:PNLBzGwha.net
デフォルメ
32:まとめさん2018/08/22(水) 18:17:10.239 ID:VLu2Sk3i0.net
スクリーントーンいらないところ
34:まとめさん2018/08/22(水) 18:17:42.723 ID:krImGvWW0.net
漫画家引退して20年以上経つのに
いまだにネットで話題になってる時点でものすごい。
35:まとめさん2018/08/22(水) 18:18:16.858 ID:cccy8yy20.net
奥歯 書き出したの鳥山明あたりからからかもしれん
41:まとめさん2018/08/22(水) 18:21:28.378 ID:cYEIl60t0.net
>>35
笑った時の口の中を立体的に描きだしたのは鳥山らしいな
鳥山が出る前は漫画の口は簡易的に描く傾向があった
36:まとめさん2018/08/22(水) 18:19:14.977 ID:+X1tcfeiM.net
アニメだけどアラレちゃんの初回放送の次の日は学校中がアラレちゃんの話題一色だったわ
誰もがガキながらに今までにない新しいものがきたのを感じてた
38:まとめさん2018/08/22(水) 18:20:11.596 ID:3TYG1bSa0.net
俺の中ではドラゴンボールよりサンドランドの方が技術面では凄いと思うんだがその辺どうなの
アラレとドラゴンボールとドラクエばかり語られるけど
39:まとめさん2018/08/22(水) 18:20:16.320 ID:Tn5jPK4P0.net
売れたら天才だぞ
45:まとめさん2018/08/22(水) 18:23:29.175 ID:nwC3eDKN0.net
アラレちゃんでセリフ一切無い回とかなかったっけ?
っていうかアラレちゃんにすべて詰まってる気がする
46:まとめさん2018/08/22(水) 18:23:41.028 ID:FuTLBXxFp.net
デフォルメされてるのに立体感あるのが凄いと思う
昔の漫画家で立体感あるのって鳥山明と大友くらいじゃね
47:まとめさん2018/08/22(水) 18:24:59.095 ID:dSZY11AiM.net
ドラゴンボールのような戦闘だけでなく
ギャグ路線の展開も面白いところ
52:まとめさん2018/08/22(水) 18:27:55.710 ID:cYEIl60t0.net
>>47
ギャグは今でも通用する
狙ってる感がない
48:まとめさん2018/08/22(水) 18:25:39.093 ID:Ui3saG/K0.net
構図真似してる人沢山居るわ
51:まとめさん2018/08/22(水) 18:27:22.814 ID:3TYG1bSa0.net
これスレタイ完全に間違えたな…
53:まとめさん2018/08/22(水) 18:30:04.911 ID:2pGpEfTEd.net


54:まとめさん2018/08/22(水) 18:31:32.265 ID:qNzJOzpX0.net
絵に立体感がありすぎて3Dなところ。バトルが天才的すぎる
あとメカがうまい
55:まとめさん2018/08/22(水) 18:32:42.307 ID:2pGpEfTEd.net



61:まとめさん2018/08/22(水) 18:41:52.460 ID:G/o3pF4CM.net
ドラゴボは冒険してるから飽きないけど
ネコマジンとかジャコとか
スケールの違うずれた行動にビビる一般人みたいなネタを
同じキャラと環境でずっとやるからすぐ飽きる
64:まとめさん2018/08/22(水) 18:55:58.791 ID:R+jM6w2/a.net
>>61
ジャコは良かった
ドラゴンボールも初期のほうが良かった
62:まとめさん2018/08/22(水) 18:45:29.174 ID:IBUqaIi20.net
絵下手だけど描いてみたくなったのは鳥山明だけだわ
66:まとめさん2018/08/22(水) 18:59:29.958 ID:p0HA1egZM.net







68:まとめさん2018/08/22(水) 19:30:04.180 ID:aI2Z5FtXd.net
>>66
この頃間違いなく全盛期だよな
凄すぎる

配信元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1534928467

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