おすすめサイトの最新記事


ランキング参加中!画像タッチで投票よろしくニャ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

1:まとめさん2018/10/14(日)11:57:20 ID:XtI
地元の県庁か市役所を志望していたけどわ27歳の年齢制限を迎えてしまった。
未だ職も見つからず、貯金ももう直ぐ底を尽きる。
彼女にも見放され、友達も離れていく。
公務員試験は人生棒にふる可能性もあることを知ってほしい。
19:まとめさん2018/10/14(日)12:16:54 ID:Pc3
不安要素はそれでも>>1が面接で異常行動しかねんてことと、
そもそも資格なんか持ってないってことか
20:まとめさん2018/10/14(日)12:19:20 ID:XtI
>>19
面接はいたって普通にやってたけどなあ。ここだけの話、県の部長クラスとも飲み屋で知り合いになってるから、普通の人より有利とは思うんだよ。なのに最終でいつも落ちる。
21:まとめさん2018/10/14(日)12:19:52 ID:XtI
>>19
資格は普通免許しか持ってないわ、、いっそ行政書士か司法書士にでもなるしかないのか・・
2:まとめさん2018/10/14(日)11:57:46 ID:XtI
究極の安定を得るために、極めて不安定な状態になるのが公務員浪人。
4:まとめさん2018/10/14(日)11:59:07 ID:XtI
それでも公務員予備校は楽しかった。
勉強は大変だったけど、授業後に居酒屋に行き、政策論議に花を咲かすのも楽しかった。
だけど予備校の仲間も公務員になれたのは4割程度。残りの6割は泣きながら夢を諦め、民間に散っていった。
6:まとめさん2018/10/14(日)12:02:56 ID:QFl
今は年齢制限ないやろ
7:まとめさん2018/10/14(日)12:04:54 ID:bUZ
>>6
普通にあるわ
8:まとめさん2018/10/14(日)12:09:44 ID:reV
別の市役所にしたら
町役場でもいいけど
9:まとめさん2018/10/14(日)12:10:34 ID:bUZ
>>8
大卒で5年間無職のヤツをわざわざ採ると思うか?
10:まとめさん2018/10/14(日)12:12:29 ID:reV
>>9
場所を選ばないのなら
11:まとめさん2018/10/14(日)12:13:31 ID:bUZ
>>10
あのな
役場なんてどこでも地元の人間が入りたがるから倍率高いのよ
わざわざよそから来た変なヤツ採らない
12:まとめさん2018/10/14(日)12:14:03 ID:SeZ
自衛隊でいいじゃん。32歳までひろがったよ
16:まとめさん2018/10/14(日)12:15:13 ID:XtI
>>12
俺が自衛隊務まるとは思えない。
13:まとめさん2018/10/14(日)12:14:09 ID:reV
いやいけるよ
マジで不人気なところは3人しか受けてなかったりする
14:まとめさん2018/10/14(日)12:14:36 ID:XtI
逆に田舎は採用数1人とかだからコネがモノを言う世界だよ。
17:まとめさん2018/10/14(日)12:15:32 ID:reV
>>14
俺の地元は田舎だけど東京や横浜から来た人も採用してるよ
15:まとめさん2018/10/14(日)12:14:49 ID:Pc3
首都東京の公務員になれるよ!
https://www.vill.miyake.tokyo.jp/kakuka/soumu/news/syokuin_bosyuu.html
23:まとめさん2018/10/14(日)12:21:29 ID:XtI
公務員への道が断たれて、民間の就活もしたよ。
でも、あの民間独特のギラついた感じ、家族経営の中小企業に流れるぬるい感じ(本当に失礼だけど)、やっぱどうしてもダメだわ。、
25:まとめさん2018/10/14(日)12:26:26 ID:bUZ
このスペックじゃ民間もまともなところはどこも採らないと思うが

黙って警備員にでもなれ
28:まとめさん2018/10/14(日)12:29:22 ID:XtI
面接に行っても小さなプライドが邪魔をしてしまう。

多分、心の中から民間を見下してることが態度に漏れて出てるんだと思う。
良くないとわかってるが、どうしても民間を馬鹿にしてしまう。
公務員の両親からそういう教育を受け、大学でも公務員講座に入ってからは公務員志望の奴としかつるんでなかったし、公務員予備校でもそうだったから。
29:まとめさん2018/10/14(日)12:30:39 ID:bUZ
>>28
でもおまえみたいなタイプは民間でも使えない人材やで
31:まとめさん2018/10/14(日)12:34:32 ID:XtI
特に母親は、街で肉体労働してる人がを見たら「勉強しなかったらこんな仕事にしかつけないのよ」って言うような人間だった。ネタみたいに思うかもしれなけど本当。
33:まとめさん2018/10/14(日)12:35:40 ID:bUZ
>>31
そういう親はいっぱいいるよ
でも無職を長年続けさせる親は少ない
34:まとめさん2018/10/14(日)12:38:04 ID:XtI
結局、公務員になりたかったのは母に褒めてもらいたかったからと思う。いわゆる教育ママで、小さい頃から公文式にいかされ、勉強でいい点を取った時だけ褒めてもらえた。

今、親は自分のことをもう諦めてるみたい。公務員への望みが絶たれたあと、「裏切られた」とも言われた。
でも親に認めて欲しいと思ってる自分がいる。
35:まとめさん2018/10/14(日)12:39:58 ID:bUZ
なんでもいいから働け
フリーターでもいいから

母親に認められるとか一生無理だからあきらめろ
40:まとめさん2018/10/14(日)12:46:26 ID:PQZ
そんな親に育てられたらそら公務員に拘るわな
42:まとめさん2018/10/14(日)12:47:23 ID:bUZ
>>40
毒親に育てられてもいい歳になったら親離れするもんやで
俺がそうだけど
47:まとめさん2018/10/14(日)12:51:11 ID:XtI
>>42
なんか親の理想通りになれないとボロカスに言われてたし、今思うと虐待かと思うくらい叩かれてた。
3歳から公文式させられてたけど、家で勉強せず遊んでたりしたらめちゃくちゃ叩かれたり、閉じ込められたりしてた。
50:まとめさん2018/10/14(日)12:52:23 ID:bUZ
>>47
それは同情するが
でもいつまでも親に頼れるわけじゃないからな
自立する道も模索しなきゃ
51:まとめさん2018/10/14(日)12:53:35 ID:XtI
>>50
もちろん。今は人手不足だし民間受ければ受かるんだろうけど、やっぱり親がすごいと言ってくれる会社に入らないたと思ってしまう。
というか、人にすごいと言われない企業に入ってあと数十年も過ごすとか俺には耐えられない。
54:まとめさん2018/10/14(日)12:58:56 ID:bUZ
22歳で大学卒業してから5年間ずっと無職だろ?
いい会社に勤めるとか夢のような話やで
俺、採用担当だけど絶対雇わない

だから精神年齢が低いと言うとるんじゃ
現実を見ろ
58:まとめさん2018/10/14(日)13:00:31 ID:XtI
>>54
卒業してずっと公務員予備校には通ってたから無職ではないよ。どこにも属してない期間というのはない。
60:まとめさん2018/10/14(日)13:01:19 ID:bUZ
>>58
おまえがそう思いたいだけで世間も採用側もそうは見ない
実際キャリアがないし
68:まとめさん2018/10/14(日)13:08:32 ID:bUZ
>>66
昔テレビで見たんだが
東大にこだわって東大10浪の人がいた
その人が28歳であきらめて就職するとき、採用側は

・東大もどきとみるか?
・28歳の職歴なし無職とみるか?

馬鹿でなきゃわかる話だろ
70:まとめさん2018/10/14(日)13:10:55 ID:XtI
>>67
今は無職。

>>68
東大に向かって努力した10年間は経歴として認めてあげるべきだろ。その10年間で得たものもあったはず。 働いてさえいれば上というのは違うと思う。
71:まとめさん2018/10/14(日)13:12:04 ID:bUZ
>>70
ここのみんながずれてるのか?
それともおまえの方がずれてるのか?

ここのみんなが世間であり、採用側の冷静な評価に近いぞ
76:まとめさん2018/10/14(日)13:27:53 ID:XtI
>>71
採用で不利になるのは仕方がないと思う。でもさ、中小企業だと正直すごい能力高い人っていないでしょ?職歴なくてもなんとかなるとは思う。
80:まとめさん2018/10/14(日)13:50:16 ID:owo
>>76
取り敢えず、みんなが社会人マラソンを既に数周先行してる中、
いっちはまだスタート地点手前でストレッチしてる最中という事実は、正しく認識しようよ。
84:まとめさん2018/10/14(日)13:55:55 ID:XtI
>>80
そうだね。責任感ある仕事を任されてるという意味では負けてると思う。公務員になって挽回するはずだったけどなあ。
88:まとめさん2018/10/14(日)13:57:34 ID:bUZ
公務員浪人って公務員を夢の職業だと勘違いしてるよな
その辺からしてかなりイタい
100:まとめさん2018/10/14(日)14:07:07 ID:XtI
公務員予備校でも、民間に行くことになったら辛いし、ノルマはあるし、売上のために詐欺の片棒を担がされるような気になって良心が痛むという話をたくさん聞いた。

だから怖いんだ。
103:まとめさん2018/10/14(日)14:08:36 ID:j3t
>>100
贅沢
104:まとめさん2018/10/14(日)14:09:22 ID:XtI
司法書士にでもなって働きながら社会人試験受けるか
107:まとめさん2018/10/14(日)14:13:51 ID:XtI
>>105
民間以上公務員未満かな?
113:まとめさん2018/10/14(日)14:18:13 ID:owo
・・・なんつーか、、

何時も思うんだが、いっちら浪人生の民間企業イメージを聞いてるとさ。
「海の向こうは地獄の国」って洗脳されて生きて来た北朝鮮民みたいなんだよね。

公務員予備校ってのは闇が深いなぁ
114:まとめさん2018/10/14(日)14:19:08 ID:iww
>>113
そんな洗脳されてるのに脱北者が現れるのか
115:まとめさん2018/10/14(日)14:22:39 ID:XtI
>>114
確かに卒業して思うけど、公務員予備校って特殊な環境なんだよな。
当然ながら、まず講師が公務員じゃないわけだし。講師も公務員になれなかった人がやってるような気もする。
そして20台中盤のやつが固まってて、大学生と社会人の中間みたいな変な感じ。
なんやかんや社会に出てなくてウブだから講師の話は間に受けてしまう。
116:まとめさん2018/10/14(日)14:23:36 ID:bUZ
>>115
おまえも公務員予備校の講師になれば?
119:まとめさん2018/10/14(日)14:27:11 ID:XtI
>>116
確かにその発想はなかった。本気でありかもしれない。
若い人らに自分の経験を伝えることもできる。
125:まとめさん2018/10/14(日)14:33:21 ID:owo
多分予備校教師も、それなりに狭き門な気がする・・・w
だって浪人落語生は毎年量産されるけど、教師は毎年引退しないもの
127:まとめさん2018/10/14(日)14:38:51 ID:XtI
正直、「公務員試験」の世界や文化が俺は好きなのは確か。

大学浪人生に、浪人生の模試とか参考書にやたら詳しい人いるでしょ?
自分もそう言うタイプが結構好きと言うことに気づいた。
128:まとめさん2018/10/14(日)14:39:42 ID:bUZ
>>127
一言で言えばただのモラトリアム人間
129:まとめさん2018/10/14(日)14:39:47 ID:j3t
ヒヨコのまま老けていくのがいいのか
132:まとめさん2018/10/14(日)14:44:03 ID:I9p
公務員志望って「楽をしたい」「苦しいことから逃げたい」っていう思考の究極系だよね
136:まとめさん2018/10/14(日)15:11:06 ID:bUZ
イッチのような社会的不適合者って昔よりずっと多いんだろうな
かわいそうだけどそういった人たちを優しく受け入れるほどこの世は寛容ではない
138:まとめさん2018/10/14(日)17:20:41 ID:XtI
>>136
確かに社会不適合者だよな・・・
でも俺みたいな人間はたくさんいるし、俺もたくさん見てきたよ。
139:まとめさん2018/10/14(日)17:24:40 ID:gfq
何で国家公務員目指さなかったの?
試験さえ通れば各省庁で人の取り合いやってるよ
140:まとめさん2018/10/14(日)18:02:36 ID:XtI
>>139
転勤が嫌だったんだ。
144:まとめさん2018/10/15(月)10:50:13 ID:l7z
まあ、公務員脳だってことだけは伝わって来るわw ただ、1は周囲よりも劣悪だから鼻も引っかけてもらえなかったんだと気づいた方がいい。

配信元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1539485840

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

『仕事』こちらもおすすめ!

コメント

名前

ネコ速の最新記事

記事検索

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

見逃せない記事