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1:まとめさん2019/06/07(金) 04:32:41 ID:s6eSFO8e9


2019/06/07

Googleの新ゲームプラットフォーム“STADIA”の詳細が発表。サービス開始は2019年11月。ただし、日本は含まれず。

対応タイトルは『FF15』や『デスティニー2』など。

フリーゲームなどが遊べる月額9.99ドルのサービス“Stadia Pro”も発表された。

https://www.famitsu.com/news/201906/07177531.html

3:まとめさん2019/06/07(金) 04:35:09 ID:cJtwdm6y0
あれ?
PS4でいいじゃん…
4:まとめさん2019/06/07(金) 04:35:36 ID:Y6ahsYfC0
さすがに日本外しててワロタw
ドヤ顔で出してきたのがディスティニー2の時点で爆死確定だろw
5:まとめさん2019/06/07(金) 04:37:33 ID:pRX2RFNY0
おま国とか笑う
つうかplay storeすらまともに出来ないのに、これが上手くいくとも思えんが
8:まとめさん2019/06/07(金) 04:42:10 ID:Rw0VW/SE0
ゲームはゲーム機でやらないと雰囲気出ない
11:まとめさん2019/06/07(金) 04:43:56 ID:hoyr/hWK0
おま国
16:まとめさん2019/06/07(金) 04:51:25 ID:pRX2RFNY0
というかこの手のサービスはPS4とswitchで既にやってるぞ
どうなってるのかは調べてみるといい
287:まとめさん2019/06/07(金) 11:24:10 ID:pQh+rlVp0
>>16
それらのゲーム機とは根本的に違う。
グーグルはサーバーで全て計算してユーザーの端末には結果を表示するだけ。
18:まとめさん2019/06/07(金) 04:53:49 ID:XMX1SNfa0
クラウドが活きる独占ゲーがないとゲーマー層は食いつかない
カジュアル層はスマホで充分だから更に食いつかない
26:まとめさん2019/06/07(金) 05:13:53 ID:kwIDie5a0
STADIA上でないとできないキラーコンテンツをどれだけ用意できるか
ただプラットフォームを用意するだけではSteamにすらなれない
120:まとめさん2019/06/07(金) 08:54:53 ID:ECFpeKDM0
過去にこの手の迷走いっぱい見てきた
147:まとめさん2019/06/07(金) 09:06:03 ID:X4WYz3Zk0
RPGとかAVG、SLGならいいんじゃない?
FPSや対戦格闘では物理的な制約で無理だろ?
157:まとめさん2019/06/07(金) 09:15:13 ID:753EX6Bp0
>>147
もっさりが許されるゲームならシューティングでも格ゲーでもできるだろう
ラグを宇宙や水中での慣性扱いにするとかでね
どのプレイヤーにも同じラグが発生していれば対戦ゲーとしても問題ない
162:まとめさん2019/06/07(金) 09:18:03 ID:ZndD4J0A0
>>157
慣性あっても入力から画面に反映されるまでの時間が長過ぎて
不快になると思うわ
154:まとめさん2019/06/07(金) 09:14:01 ID:dAnK3Hhu0
やってることは要はプレステのリモートプレイでしょ?
プレステ本体の替わりにGoogleがサーバー用意しましたっていう
5G6G関係なく当然安定して接続出来る家庭内wifiでリモートプレイしても遅延は発生するぞ
180:まとめさん2019/06/07(金) 09:32:44 ID:XdyMXbu90
動画配信とゲーム配信は根本的な違いがいくつかある。
まず動画配信では、最も計算量が多い動画エンコードは1つの動画について一回だけで
あとはその動画が何万回何億回再生されても、エンコードしたデータを送るだけなので
サーバー側の負荷はごく軽い。
しかしゲーム配信ではゲーム一回ごとに内容が違うから、同じゲームが何万回
何億回と遊ばれると、そのたびにサーバー側で大量の計算を何万回何億回やらなくてはいけない。
つまり、比較にならないほどサーバーの負荷が大きい。

そしてもう一つ、動画配信の場合には数秒くらい先までのデータを先に送っておいて再生するので
一秒くらい転送が途切れたとしても再生には問題ない。
しかしゲーム配信では操作の反応が即座に帰らなくてはならないので、データを先に送っておくことはできない。
一瞬でもデータ転送が途切れれば、即ゲームが止まることになる。
この二つの大きな理由から、大規模なゲーム配信は不可能とは言わないが極端に難しいだろう。
232:まとめさん2019/06/07(金) 10:12:39 ID:qSWr/T4M0
ま、けっきょくはキラーソフト次第よ
独占のキラーソフトで多くの客を獲得したプラットフォームが勝ち、なければ負ける
ゲームハード戦争はそういうもの

で、googleはスマホゲーやってる客層を狙ってるんだろ
302:まとめさん2019/06/07(金) 11:57:49 ID:bhkDJQDT0
いくらサーバー側で処理するったって、
モニタに描写するのはPCの方だろ。
結局PCのグラボの性能が重要になるだろうよ
306:まとめさん2019/06/07(金) 12:04:57 ID:XdyMXbu90
>>302
根本的に違う。
このシステムは、ゲームの内部処理とレンダリングまで全部Googleのサーバー側でやって
圧縮した映像データとしてクライアントに送るんだよ。
クライアント側は映像データを展開して表示するだけ。
だからクライアント側には映像の展開表示能力しか必要ないし、そのプログラムしか要らない。

だからこそ、これはユーザー数が莫大になったら実用的に運用不可能だろうと予測されている。
382:まとめさん2019/06/07(金) 15:55:56 ID:pdDOp+ka0
日本じゃ日本人好みのスマホゲいっぱいあるし
本気で外でゲームやりたきゃ携帯ゲーム機もあるし
日本市場は独特だから本気でやろうと思ったら独自開発しなくちゃダメだし

そりゃ日本は外すわな
どうせおまえらだって別にやりたいと思ってないだろw

配信元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559849561

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