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1:まとめさん2019/04/07(日) 23:14:33 ID:5bkGtoYQ0●

海外展開に向けてキャラデザ変更
「『ドラクエ』は、?ゲームデザイン&シナリオ?の堀井雄二氏、?音楽?のすぎやまこういち氏、そして?キャラデザ?の鳥山明氏という3本柱で成り立っていました。
しかし、映画の予告映像には、堀井氏とすぎやま氏の名前のみ登場。ファンが怒るのは当然ですね」(前出の編集者)

今回、鳥山氏を切ったのには、ある狙いがあるという。

「『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、
重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。そこで映画スタッフは、海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。
しかしこれは、国内での興行をある程度捨てたも同然。もし海外での展開にコケれば、とんだ笑いものでしょうね」(エンタメ誌記者)

これまでは国内の売上だけで十分にやってこれた『ドラクエ』。欲を出した海外展開がどうなるのか、注目していきたい。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-241073/

画像
268:まとめさん2019/04/08(月) 00:30:43 ID:yKUEThDT0
>>1
そのスライムの時点でもう鳥山デザインじゃんw
本来スライムに目も口もない
389:まとめさん2019/04/08(月) 01:57:08 ID:ypdhplmZ0
>>1
でもモンスターのデザインは引き継いでるわけでな。

結局、人物キャラはアニメしやすいようにモデリングしたいだけやろな。
ゲームで使われてるモデリングを真似したくないんだろうね。
434:まとめさん2019/04/08(月) 03:59:38 ID:57zxTu9w0
>>1
その割にはモンスターは鳥山のままだな
著作権はスクエニか鳥山かどっちか知らんが
3:まとめさん2019/04/07(日) 23:16:14 ID:g3wW1+FZ0
スライムは鳥山デザインなのに……
どうせならそこもベチャベチャの元祖スライムにしやがれ
5:まとめさん2019/04/07(日) 23:16:48 ID:m99G4oyq0
もともとD&Dとかウルティマとかウィザードリーとかが
あっちにあったのを、パクったのが日本のRPGだから
本家に持ち込もうってのが無茶じゃね?
211:まとめさん2019/04/08(月) 00:07:19 ID:Pecp7qtC0
>>5
ドラクエって当時はそのへんのパロディ的な立ち位置だったと思う。
7:まとめさん2019/04/07(日) 23:16:51 ID:sWRm+DVO0
どうせ名前だけで買ってる奴らだろ
気にする事は無い
9:まとめさん2019/04/07(日) 23:17:18 ID:ExJ5r5w+0
鳥山明もイヤイヤやっていたじゃん。
10:まとめさん2019/04/07(日) 23:17:42 ID:mshaw+rD0
いや、売れない理由そこじゃないだろ
294:まとめさん2019/04/08(月) 00:42:53 ID:dt9wiCin0
>>10
重厚なストーリーって・・・
ネームバリューと鳥山絵だけで売ってきて他にはなにもないが正しいのに
11:まとめさん2019/04/07(日) 23:17:45 ID:rzoxy0Oo0
クロノトリガー
524:まとめさん2019/04/08(月) 06:41:35 ID:Oj0oUPO50
>>11
言うなて
16:まとめさん2019/04/07(日) 23:18:11 ID:MiQ+4+BB0
ドラゴボで有名な鳥山を切り捨てるとかアホすぎ
17:まとめさん2019/04/07(日) 23:18:19 ID:TPrZ85Hc0
今風に絵を崩すくらいなら鳥山明じゃなくていいよな
18:まとめさん2019/04/07(日) 23:18:26 ID:qT5TXcJY0
鳥山もやる気ねえから若いのに譲ってもいいんじゃねんのか
マンガも同人作家にやらせてるじゃん
21:まとめさん2019/04/07(日) 23:18:54 ID:BX4oW2Jg0
そんで劣化ピクサーに舵切ったのか
強みを自ら放棄してないかそれ
23:まとめさん2019/04/07(日) 23:19:01
ドラゴンボールが海外で大人気なのに、鳥山絵って海外受けしないのか?
341:まとめさん2019/04/08(月) 01:04:28 ID:hL3eBRLC0
>>23
鳥山がダメというより鳥山絵を3Dにするデザイナーが下手だと思う
398:まとめさん2019/04/08(月) 02:09:09 ID:ypdhplmZ0
>>341
それはないわ。
ドラクエやドラゴンボールのゲームで3Dモデリング頑張ってるやろ。
鳥山明はデッサン力ある絵だから3D化に違和感ない。

しかし鳥山明を100%真似するより「 STAND BY ME ドラえもん」の自分たちのスタイルでやりたかっただけだな。

そのほうが作業は楽だし、映画のキャラクターグッズとか鳥山明に流れる金が減って自分たちにも入るだろうしな。
579:まとめさん2019/04/08(月) 07:52:40 ID:mzOhVdBD0
>>398
これだな
微妙だったCGドラが何やかんやそこそこウケたから味しめてる
でもドラクエの作家性から鳥山は切り離せないからそれだけで日本のレビュー荒れそう
25:まとめさん2019/04/07(日) 23:19:07 ID:RTCA1r73O
外人てRPGすんのか
32:まとめさん2019/04/07(日) 23:20:04
>>25
フォールアウトとか大人気じゃん
78:まとめさん2019/04/07(日) 23:28:36 ID:87Spz2Je0
>>32
大体オープンワールドで戦闘はアクションだな
ドラクエ自体もともとアクションの苦手な人でもクリアできる
というのが売りのコマンド選択式だけど
海外じゃこれはもう古臭いオールドスタイル扱いだし
9なんて戦闘をアクションにしようとしたら叩かれて戻したし
国内と国外でRPGの主流が違うのがそもそもの原因じゃないか
30:まとめさん2019/04/07(日) 23:19:41 ID:v7Fg+8feO
声優を起用しろ、鳥山使え、ビアンカと幼馴染みでビアンカを嫁に選択しろ
ここまでが最低ライン

ゲームのフルCGアニメ映画はコケる
FFで何も学習しなかったのか
252:まとめさん2019/04/08(月) 00:22:33 ID:bVSN459a0
>>30
日本でドラクエって言うだけで売れるように
3DCGはピクサー、ディズニーだから売れてるだけ
本当に世界で売りたいのなら向こうに作ってもらわないと
まぁ、儲けの殆ど吸い取られるけど

配信元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1554646473

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