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1:まとめさん2024/12/16(月) 10:31:17 ID:07WLjhQo0
確かに
J-POPは勢いだけのワンパターンコード進行か
デタラメ転調だらけのイキリ曲ばっかだよな
7:まとめさん2024/12/16(月) 10:37:01 ID:OzDuKcjV0
コード進行がめちゃくちゃって言ってれば通ぶれると思ってるのが痛いよね
ちなみにめちゃくちゃじゃないコード進行で曲作るとクラシック音楽になるわけだが
現代でクラシックは流行っていますか……?🤭
17:まとめさん2024/12/16(月) 10:43:39 ID:07WLjhQo0
まあ確かにクラシック曲だけしばらく聴いてると
そのメロディや技巧の豊富さが分かってきて
現代の曲は大体そこから切りはりしてるだけっていうのが分かってくる
音響面で新しいこと模索してる音楽以外は確かに全部歌謡曲 大衆のイージーリスニングってやつだ
24:まとめさん2024/12/16(月) 10:46:10 ID:34e9YFWY0
Twitterで知り合いの作曲家がYOASOBIの曲調かなんかにブチギレてたけど(俺は専門用語理解できなくてよくわからなかったけど)
実際それで売れてるんだから本当は曲調の正しさなんて要らないんちゃうの?って言いたかったのをぐっと堪えた
75:まとめさん2024/12/16(月) 11:34:20 ID:yIW4LdGn0
歌詞で考えた方がわかりやすい

言語学教授「この歌詞は文法的に間違っている、デタラメだ!」みたいなもの
28:まとめさん2024/12/16(月) 10:47:39 ID:07WLjhQo0
おたまじゃくし並べるので
ラヴェルやストラヴィンスキー以上のことやってる人は現代にいない
だから音大生はガサゴソ物音がしてるような曲しか新しく作れない
しかも金にならん
33:まとめさん2024/12/16(月) 10:50:53 ID:iURuubKv0
リズムが生まれたらそれはもう音楽
39:まとめさん2024/12/16(月) 10:55:00 ID:07WLjhQo0
>>33
しかしダブステップ以降リズムが発明されてないんだよな
37:まとめさん2024/12/16(月) 10:53:24 ID:07WLjhQo0
すぎやまこういちも
普通に聞かれてるけどあれ理論の極地だからな
結局音楽理論極めてチープな音で再現しても成り立つってのが最強よ
45:まとめさん2024/12/16(月) 10:58:01 ID:QHe9T3o00
音大出てるけど結局支持される曲を書いたもの勝ちだぞ
今は音大でやっちゃダメ、みっともないと言われるメロディラインやコード進行やってる曲ほど売れてる
結局感性が大事で理論はその感性を表現するための道具に過ぎない
だからといって理論の勉強なんて無駄と言い切っちゃう意見には同意できないけどな
楽器演奏だって自分が表現した事をするために練習するだろ?あれと同じだよ
47:まとめさん2024/12/16(月) 10:59:15 ID:34e9YFWY0
>>45
基礎を逸脱するにはまず基礎を学べってことか
ピカソと同じやな
66:まとめさん2024/12/16(月) 11:24:54 ID:31x0c7KL0
そもそもめちゃくちゃなコード進行ってどんな進行を指すんだろう
80:まとめさん2024/12/16(月) 11:41:46 ID:yIW4LdGn0
音的に明らかに無理のある進行はあるでしょ
ただ、そこまで出鱈目だと世に出ないだけ
松本人志作曲のタクシードライバーとかも
まさにどうにも整合しない部分があって
シャ乱Qの助言でコード進行を直していた

ただ、音大卒がいう理論が狭量過ぎるわな
40:まとめさん2024/12/16(月) 10:55:13 ID:aY8ID3FO0
というか「音大出身者「音大出以外の音楽は全部デタラメ コード進行がめちゃくちゃ」

これは100パー捏造だろうなw
いたら糖質か詐称
ソース持ってきて

配信元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1734312677

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